TOPお出かけ ≫ シッポがピーン!

シッポがピーン!

 

つぼみとお姉ちゃんの間にちょっとギクシャクした

風が流れているようなここ数日。

多分、そう思っているのはお姉ちゃんだけだと思うが…。

爽やかな風にかえる為、今日は一緒にドライブ。

 

 

 

 

明日14日は「古神札焼納祭」通称どんど焼き。

お正月のしめ飾りや、サカキ、お神酒筋等を持って

北海道神宮へ一緒に行ってきました。

境内はペット禁止なので、つぼみは車の中でお留守番でしたが。

 

 

 

 

最近ウゥーガウガウが多く、きっといろんなストレスが

溜まっているに違いないだろうから少しでも発散して

もらおうと途中ちょっと寄り道をしてお散歩をすることに。

まっ、お散歩自体がつぼみにとってストレスかとも思いながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず楽しい雰囲気などこれっぽちも見せることなく

気の向くままフラフラしている後ろ姿を見て思わずニンマリ。

恐らく初めて見るだろうと思われるお散歩中のシッポがピーン!

いつものビビりはなかったようですね。

 

 

 

帰りはすっかりお疲れのようで、大きな鼻息を立てて爆睡中。

 

 

 

先日の一件以来、まだ小さかった不安が大きくなってしまい

どうすることが一番の解決策なのかを早く見つけたく焦る

気持を今日のシッポピーンで少し落ち着いたお姉ちゃん。

きっと、つぼみにはつぼみの言い分があってあういう行動に

出てしまうのかもなぁ…なんて思うのは、のんき過ぎかな?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
手は大丈夫っすか?
つぼたん、急にど~しちゃったんでしょうね…ちょっと心配。
あまりこういう話をするのはどうかとも思うんですが、
つぼたんのことが心配なので書きます。
僕の初代犬(タロ)はお尻に皮膚病的なものがちょっとありました。
人間が、別にそこを触ろうとしてるわけじゃないんだけど、
その部位の近くに手が行っただけで吠える・唸るといった
警戒行動をとることが良くありました。
もしかしたらそういったつぼたんにとって神経質になる
箇所があるのかも…体のどこか掻きまくったりとか
ペロペロずっと舐めてるとか普段と違うとこありませんか?
もし気になるようなところがあれば一度チェックした方が良いかも・・・です。
あくまでもタロでの体験談ですので参考までに…。
2010年01月14日(Thu) 01:23
No title
編集
本当だ~。つぼちゃん、今日はビビってないね。
雪&お散歩になれてきたのかしらん??

さっこの場合、ガウガウが一番ひどかったのは
想像妊娠中です。もう避妊手術はしていたんだけど
一つのおもちゃにずっと執着し、ひとりぼっちになり
たがり、私たちが触ろうとするたんびにガウガウ
言ってたよ。ガウガウは落ち着いたけど、それ以来
犬&人見知りが始まったんです。

私は、毅然とした態度を取るお姉ちゃんのやり方で
合っていると思いますよ。
2010年01月14日(Thu) 07:50
No title
編集
真剣にしっかり遊んであげる。
陽向のガウガウ解消の道はそれでした。

私が陽向の嫌な事をする⇒噛み付く⇒真剣に『怒り』を持って叱る
(私の場合は流血した手をそのまま陽向の口に押し付け『ごら゛~~』と太く大きな声で)
落ち着いたら、ヨシと言って解放し、その後10~15分は陽向と真剣に遊びました。

それを毎日。

私は遊ぶことを目的に遊んでいなかったので、
陽向はつまらなかったのかな。
真剣に遊んであげることが大事だったんだぁ~と
これは陽向の場合です。

つぼみちゃんに参考になるかどうかはわかりませんが…
2010年01月14日(Thu) 07:56
No title
編集
おはよ~♪

つぼみちゃん、いい気分転換になったかな?

それにしても、そっちはすごい雪なんだね~。
ソナタ、ワルツは、まだ雪経験なしなのよ。

雪の上に降ろしたら、どんな反応するのかなぁ。

2010年01月14日(Thu) 09:09
後ろ姿可愛いね♪
編集
お散歩は苦手でも
自分にかまってくれてるって思わせるのが大切なのかもしれないですね…。
私も反省しないと…。

いつもはしっぽINなのに立ってるね(笑)
楽しかったのかな?
つぼみちゃん、雪の上歩けるなんてすごいね!!
ふーてんは固まるだろうな…。
2010年01月14日(Thu) 11:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年01月14日(Thu) 12:03
No title
編集
つぼたん
尻尾ピ~ンでテヶテヶ(((ヾ(●´Д`)ノ
。。ってことは
お散歩楽しんじゃってるぅ~~!?
あー。。
また先を越されてしまったぁ(^_^;)
散歩できないプーのクレア嬢と
どんどん差が広がってる。。

これで
つぼたんの
ガウガウがおさまるといいね!!
2010年01月14日(Thu) 16:20
No title
編集
つぼみちゃんストレスがあるのかなーーっ!?
つぼみちゃんの目が何か訴えてるように見えるのは
ワタシだけ~~??
(お姉ちゃんの顔色伺ってるのかな?)
「つぼたん大好きよ~~ニコニコ^^
お姉ちゃんはつぼたん愛してるのよ~ニコニコ^^」
って愛情一杯ハグハグする時間を毎日とってみては??
ナンテッ^^;
ワンコド素人の私が言っても参考にならんねーっ(^m^)ウプッ

つぼたんどうしちゃったのかな~?
お姉ちゃん焦らずぼちぼちねっ(^0-)☆
2010年01月14日(Thu) 17:43
No title
編集
手はその後大丈夫ですか?
我が家は今の所血が出るほどかじられたことはないです。
ひなはまだ甘噛みが治ってないけど。。i-230

さくらは前足がウィークポイントで触るとすごく「うぅーー」って言います。
まだ「噛む」まではいたってないけど。。
北海道で冬だし、運動とか足りなくてストレス溜まってるのかな・・・?
さくひなは運動が足りないとストレスたまって機嫌悪くなります。。
2010年01月14日(Thu) 18:20
No title
編集
そうだよね~。
ワンちゃんには、ワンちゃんの言い分があるのだ~。
つぼみお姉ちゃん、今度、ももと愚痴言い合おうね。
2010年01月14日(Thu) 18:48
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年01月14日(Thu) 21:54
No title
編集
つぼみちゃん 雪のお散歩苦手なんですか?
でもきょうは特別楽しかったのかな?
シッポピーンの後ろ姿がルンルン気分だ~可愛い

お姉ちゃん 雪道の運転気を付けてくださいね。
2010年01月14日(Thu) 23:01
GAUさんへ
編集
なるほどぉ~。
ただ単に、何かストレス?ということ
だけで考えていましたがこういったことも
考えられるんですね。
全然気にしていなかったので、これからは
気を付けてみます。
これからもずっと一緒に生活していく上で
どうしても治したい事なのでので、躾教室も
考えているんですよ。
つぼみ共々、ご心配ありがとうございます。
私の手は大丈夫っす!
2010年01月15日(Fri) 08:19
しんちさんへ
編集
想像妊娠と言えども妊娠となると
神経質になっちゃうんだぁ。
警戒心が強まるんだね。
私のやり方は本の見よう見真似
だから果たして正しいかどうか
不安なところです。

きっと、つぼみのお散歩中の
シッポピーンは皆さんも初めて
見る姿ですよね(笑)
2010年01月15日(Fri) 08:42
miroku。さんへ
編集
いえいえ、とっても参考になり
ありがたく思ってます。
なにがなんでも治したい事なので。
そう言われると、確かに最近の
遊びでは私は完全に手を抜いて
ますね。
それが伝わっちゃうのかなぁ…。

ガウガウした後は必ず逃げて身体を
小っちゃく丸めビビっているので
自分のしたことで私が怒るという
ということを分かっているみたい
なんですがね。
2010年01月15日(Fri) 08:55
カズさんへ
編集
「雪」を知らないわんちゃんって
どう思うんだろうね!?
つぼみが去年初めて雪に触れた
時は興味津々で埋もれてましたよ!
ソナ&ワルちゃんにも見せて
あげたいね。
2010年01月15日(Fri) 08:59
ふーてんママさんへ
編集
つぼみは道産子ですから!
逆に雪に慣れて貰わないと
生きていけないよ(笑)

向き合っている姿が
真剣か真剣じゃないか
きっと、わんこは分かる
のかもしれないですね。
2010年01月15日(Fri) 09:03
ティクレアさんへ
編集
お散歩大好きっ子になったら
今度は私が困るかも…(笑)
クレアちゃんはアリスちゃんと
一緒にお散歩に行くようになったら
絶対変わると思う!

お散歩大好きガウガウする子と
お散歩大嫌いでガウガウしない子と
どっちがいいのやら…ですわ。
2010年01月15日(Fri) 09:14
ちゃおねえさんへ
編集
焦っちゃうよぉ~(汗)
これからのことを考えると
こんれはなにがなんでも絶対
治したいからね。

私こそわんこ飼い初心者だから
頂くアドバイスはとっても参考に
なります。
全部実践してみまぁ~す!
2010年01月15日(Fri) 09:24
そら子さんへ
編集
つぼみはあまりお散歩が好きでは
ないので、運動不足解消は家遊び
だけなんですが、私が最近その遊びに
手抜きをしているのでストレスが
溜まっているのかなぁという気がして…。
リベロパパにもさくらちゃんと似た
事例を教えて貰いました。
全く気がつかなかった点だったので
これからは気を付けて見てみようと
思います。
私の手は大丈夫です!
心の方が痛いです(涙)
2010年01月15日(Fri) 09:30
ももちゃんへ
編集
私がつぼみを叱っている姿を見てた
うちの母から言われた言葉なんです。
もし、わんこが喋れたら文句タラタラ
でしょうね(笑)
2010年01月15日(Fri) 09:33
wool&aroaさんへ
編集
つぼみは雪の上に限らず
お散歩があまり好きでは
ないんですよ(涙)
足のリハビリにはお散歩が
必要で強制的に連れてかれてる
のでいつもシッポは格納されて
いるんです。
この日は少しだけお散歩の
楽しさが分かったのかな?
という瞬間でした!

雪道の運転はなるべくしない
方がいいんでしょうが、車生活に
慣れちゃっているのでね。
気を付けます。
ありがとうございます。
2010年01月15日(Fri) 09:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL