TOPスポンサー広告 ≫ 初めての雪まつりTOPつぼみ日記 ≫ 初めての雪まつり


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

初めての雪まつり

 

今日は朝からお姉ちゃんの用事足しにつぼみに

付き合ってもらいながらのお出掛けで、天気が

良かったのでつぼみは初めて、お姉ちゃんは

何十年か振りで行ってきました。

 

 

 

お姉ちゃんは1年半程前まで市内のホテルで

宿泊予約業務を数十年勤めていました。

 

 

雪まつりの7日間は一年間の中で一番宿泊客が

集中する期間。(近年はそうでもないかなぁ)

ということは一番忙しい期間。

 

 

1月半ばから毎日仕事で午前様は当たり前の

期間であったので、働いていた数十年の間は

雪まつりが大嫌いでした。

 

 

それが今年になって行ってみようかなぁ…

という気になったのはつぼみが居るから。

 

 

つぼみと一緒に暮らすようになってから

仕事の忙しさから解放され時間がゆっくり

流れ出したことで、四季の移り変わりをはじめ

大きく辺りを見渡せるようになったのと、つぼみとの

思い出を残したいとの思いから。

 

 

 

 

そんなこんなで人混みの中、行ってきました!

 

 

 

 

何十年振りかに行った新鮮さとつぼみと一緒の

楽しさとお天気が良かったことで大通り10丁目

までを往復してきました!

 

 

昔の大型雪像はもっと大きかったんじゃないかなぁ…

昔はもっとたくさん雪像があったような気がする…

昔は出店はこんなにたくさんなかったよなぁ…

なんて思いながら。

 

 

 

 

つぼみは初めての場所&人混みの中だった割には

怯えることも無く落ち着いて見物していました。

急な予定変更でも対応できるmiroku。さんバッグの中で

楽チン気分でリラックスしていたらしく終始あちらこちらを

キョロキョロのつぼみでした。

 

 

 

 

雪まつり初体験のつぼみと、久しぶりに雰囲気を

楽しめたお姉ちゃんはまた思い出が一つ増えました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
わーわーわーわー!
雪祭りだ~v-276
予告どおり素敵なお写真ありがとうございますv-360
もう感激です。(コメントも一番乗りのようで、運命?!)

実は雪祭り、子供の頃からずっと行きたくて、
ポストカードを何枚も持っていていつも「すごいな~」って眺めていました。
死ぬ前に絶対見に行きたいです。
温暖化が進まないと良いんですが・・・

つぼみちゃんと雪道温かそうで羨ましいです~v-345
今朝はべったりくっつかれて寝苦しくて目覚めました(笑)
温かいじゃなくて『暑い!』ですv-290
2010年02月11日(Thu) 01:26
No title
編集
私も陽向がいなかったら、いまだに数十年振りの雪祭り体験はしていないと思います。
つぼみちゃんも沢山の人にびっくりせず、楽しんだかな?!
2010年02月11日(Thu) 07:17
No title
編集
雪祭り♪
すごいですねー!!!
ちびまるこちゃんだっ(笑)
一度行ってみたいんです(いつか・・・いつ?)♪

つぼみちゃん、ちゃんといい子でバッグインしてたんですね(^◇^)
ちょこっと見えるお顔、むたむたかわいいでっす!

こうやって、一緒にお出かけ。
また素敵な思い出が増えましたね~♪
そしてまだまだたくさん増え続けるんだと思います(*^。^*)

これからもいろいろ、
つぼみちゃんとお姉ちゃんの思い出のおすそ分け、見せてくださいねっ(^^ゞ
2010年02月11日(Thu) 10:57
No title
編集
有名な札幌雪まつりですね!!!

僕もぜひ一度は行ってみたいです。
2010年02月11日(Thu) 12:01
TVでやってたやつだ!!
編集
わ~!!
行って来たんだね!!
TVで天達さんがやってたやつだ!!なんか感激♪
まるちゃん、大きいね~!!

つぼみちゃん、キャリーだったんだね☆
踏まれたら危ないもんね…
自分の住んでる地域にこういった催物があるのっていいな~!
こっちはな~にもないからつまらないよ…

たしかに仕事が増えると楽しみというかイヤだよね…
今年はつぼみちゃんと一緒に楽しめて良かったねv-238
2010年02月11日(Thu) 14:42
No title
編集
雪まつり~v-276
ちょこんと顔を出してるつぼみちゃんv-344可愛い~v-415v-344

寒くなかったかなv-411v-361
2010年02月11日(Thu) 14:47
No title
編集
雪像だ!
北海道だぁ~!
お姉ちゃんにとって
雪まつりはあまり楽しい思い出ではなかったのに
つぼたんのおかげで
楽しい冬のお出かけ行事の1つになったね(^_-)-☆
ワンコの存在・影響力って
大きいよね~♪
つぼたんも抱っこスリング命なんだぁ~~(笑)
もちろんクレアも(*´・∀・`*)ゞ
2010年02月11日(Thu) 14:56
No title
編集
雪祭りだ!
いいな~いいな~。
つぼみお姉ちゃん、すっごく楽しそうv-10
ももも、ママ母も、一度は行ってみたいお祭りです。

それから、武田信玄で、大正解です。
もし、甲府の駅前に来ること、あったら、つぼみお姉ちゃんも記念撮影してね。
2010年02月11日(Thu) 19:04
No title
編集
行ってみたいなぁ~♪雪まつりぃ~♪(^0^)
つぼたん良かったね~
私なんてまだ見たことないのに~
楽しかったかな~^^?
お姉ちゃんもつぼたんと一緒で楽しさ倍増だったみたいっ(^m^)

抱っこバックに大人しくINしているつぼたんが・・・
羨ましいっ(><)))
2010年02月11日(Thu) 19:08
No title
編集
雪まつり良いですね♪
つぼみちゃんと一社だと楽しさも
倍増ですね!
2010年02月11日(Thu) 19:23
No title
編集
最初のつぼちゃん。
表情が大人っぽくてドキってしちゃったv-10

お姉ちゃんホテル勤務だったのね☆カッコいいわ~。
私なんて元給食のおばちゃんよ!ムププ・・・。

まるちゃん大きい!つぼちゃんも見物してるね。
私もいつか行ってみたいって思いました!
2010年02月11日(Thu) 20:45
No title
編集
雪祭りですもんね~。
歩きましたねw
つぼみちゃんと一緒なに見る雪像は思い出に残ったのでは?w
恥ずかしながら、やきそば弁当は一度も見たことがありません・・・。
2010年02月11日(Thu) 23:31
No title
編集
雪まつり懐かしい~
私も10年近く行ってません。

天気も良くて雪像がきれいですね。
2010年02月11日(Thu) 23:43
ステマさんへ
編集
お楽しみいただけましたか!?
そう言って頂けると私も
嬉しいです♪
「雪」に馴染みがない地方に
お住まいの方には雪の彫刻が
珍しいんでしょうね。
特に今、ステマさんがお住まいの
ところから比べると余計にね。
確かに温暖化は進んでいると思います。
近年の雪まつり時期には季節はずれの
雨が降ったり、気温が上がりと雪像が
一部崩れるなどのハプニングがあったり
してますから。
温暖化で札幌から雪が無くなる日が
来る前にどうぞ一度お越しください(笑)
2010年02月12日(Fri) 08:38
miroku。さんへ
編集
一緒に行けるところであれば
何処でもいいから行きたいんで
すよね(笑)

ひとつ不思議なことが…
買い物やこういったお祭りなど
スリングで行くと中でガタガタ
震えてるんですがmiroku。さん
バッグで行くと震えないんですよ。
全身が隠れるから安心なのかも
しれませんわ。
2010年02月12日(Fri) 08:53
すももママさんへ
編集
雪まつりの雰囲気は届きました
でしょうか!?
他にもスノボーのジャンプ台や
子供向けの滑り台などまだまだ
たくさん雪像はありますよ。
一度、来てみてください。
多分、寒さで懲りてしまうと思い
ますよ(笑)

つぼみと一緒に行けるところで
あれば、どこえでも行って色んな
ものを見せたいと思ってるんです。
なんて、私が一緒に行きたいだけ
んですがね。
2010年02月12日(Fri) 09:03
moco papaさんへ
編集
ぜひぜひ、来てみてください!
私も何十年もの間、見向きも
しなかった雪まつりでしたが
つぼみと一緒だと楽しめました。
つぼみが居なかったら絶対
行ってはいなかったと思います(笑)
2010年02月12日(Fri) 09:06
ふーてんママさんへ
編集
札幌の歴史は他の地方から
比べるとまだまだ浅く、
伝統的なお祭りと言えば
雪まつりくらいかなぁ…
今回の開催でまだ61回目
だからね。

急遽予定変更で行って来たので
リードは持ってなくてバッグINで。
持ってても、あの人混みじゃ歩かせ
れないしつぼみの絶対歩かないよ(笑)
つぼみが居なかったら今年も絶対
行ったりはしてないわ。
2010年02月12日(Fri) 09:16
マロン、ショコラのママさんへ
編集
この日は天気が良かったせいか
温かく感じ、ゆっくり見物が
出来ました。
でも、つぼみも私もガッチリ
着こんでますがね(笑)

つぼみにとってこれが一番
安心できる態勢みたいですよ。
2010年02月12日(Fri) 09:18
ティクレアさんへ
編集
ほんと恐るべしわんこパワー!
つぼみと一緒に行けるところで
あれば、どこでもいいから行き
たいのと、つぼみを極力外の
世界に慣れさせたいっていうのが
あるんですよね。
でも、スリングでなければ絶対無理!
ですがね(笑)
2010年02月12日(Fri) 09:36
ももちゃんへ
編集
つぼみもいつものビビりで
震えることも無くバッグの
中から見物してましたよ!
ももちゃんご一家もぜひぜひ、
来てみてください!
でも、寒いですよぉ~。

武田信玄で当たり!?
歴史はあまり得意ではない
んだけど山梨に行った時、
武田信玄に関するお土産が
目立っていたことを思い出した
だけなんですがね(笑)
2010年02月12日(Fri) 09:42
ちゃおねえさんへ
編集
修学旅行で見た金閣寺と大人に
なってから見た金閣寺が違って
見えた感覚と同じような感じで
雪まつりを楽しんできました!
つぼみが一緒だからっていうのも
あると思うんだけどね(笑)

ちゃおねえも先日買ったスリングに
ちゃお君を入れれば大丈夫!!
途中で何回か休憩をいれれば(笑)
2010年02月12日(Fri) 09:51
コジままさんへ
編集
つぼみと一緒だったから
行く気になり楽しかった
けど、つぼみが居なかったら
絶対行ってませんわ(笑)
2010年02月12日(Fri) 09:54
しんちさんへ
編集
そう?大人っぽい?
朝のお昼寝をしてないから
眠たいような顔をしてるけどね。

ぜひ、さっこちゃんと一緒に
来てみて!
初めてだと結構感動するかも!?
寒さにも感動すると思うけどね(笑)
2010年02月12日(Fri) 09:59
やきそば弁当さんへ
編集
えっ?全然恥ずかしいこと
なんかじゃないですよ!
地元に居ればいつでも行ける
っていう感覚がありますからね。
一度機会があればぜひ、来てみて
ください。
でも、寒いですよぉ~
先日、函館に住む姪っ子が札幌は
雪が多くて寒いって文句言って
ましたよ。
2010年02月12日(Fri) 10:06
れおんパパさんへ
編集
この日、気温は低かったんですが
お天気が良かったので、雪像も
いい感じのしばれ具合だったと
思います。

パパさんは10年ほど前に見てるんですか!?
私はざっくり30年ぶりぐらいですよ。
2010年02月12日(Fri) 10:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

