TOPスポンサー広告 ≫ 学習しましたTOPつぼみ日記 ≫ 学習しました


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

学習しました

 

昨夜はいろんなことを考え眠れなかった夜。

なぁーんて、朝は目覚ましが鳴って起きたということは

眠っていたようなので寝付きが悪かった夜に訂正。

 

 

 

 

昨日、脱走して再び入れられて以来、その後は

一度も出してもらえることが無くそのまま朝を

迎えたつぼみ。

 

 

朝一発目の挨拶はいつもと変わらないテンションで

「おはよぉー」とゲージを開けた途端、お姉ちゃんから

逃げるように、そして避けるように遠巻きでじーっと凝視。

 

 

 

これってヤバイかも?

 

 

 

その後も、お姉ちゃんに一切近づくことも無く

相変わらず遠くから見られているだけにちょっと

焦り、お姉ちゃんから遊びに誘うと戸惑いながら

おもちゃを持ってきていつもの遊びがスタート。

 

 

最初はいつもと違いぎこちなさがあったものの

そのうち「あはは」、「おほほ」と笑うお姉ちゃんを

見て、もう怒ってないと思ったのか次第にいつもの

テンションで遊びに夢中になるつぼみの姿に

ホッと胸を撫で下ろしたお姉ちゃんでありました。

 

 

 

その遊びの中でちょっとした異変がありまして…

 

 

 

ボールを投げる前の奪い合いの場面で、いつもであれば

ボールとボールを掴んでいるお姉ちゃんの指と共に

咥えて引っ張るのですが、今日はつぼみの歯が

お姉ちゃんの指に触れるとサッと口から離し、すぐに

お座りをしてジッと待っていることが度々あったのです。

 

 

これはもしかして昨日の一件で、お姉ちゃんに歯を

立てると怒られるということを学習したのでは?

と思い、その都度大袈裟に褒めてみました。

 

 

その後のおやつにイチゴを食べる時にも異変が

あり、小さく切ったイチゴはお姉ちゃんが一つずつ

手で食べさせているのですが、その食べ方も

いつもであればイチゴとイチゴを持っている

お姉ちゃんの指も一緒にパクッと口に入れる

のですが今日はお姉ちゃんの指に歯が触れない

ようにそっとイチゴだけを咥えるようにして

食べていたのです。

 

 

 

これは昨日手が腫れあがる程の痛い思いをした

成果ではないかと、ちょっと嬉しくなりました。

 

 

 

まだまだ、安心はできないけど少しだけでも

いい方向に向かっているのではないかと期待

したいものであります。

 

 

 

 

 

そしてお姉ちゃんが面倒くさがらずに

遊びに付き合っていることをいいことに

次から次へとおもちゃを出して来て

今日は遊び三昧の一日。

 

 

 

 

それにしてもつぼみって結構根に持つタイプなのね…

って、「お前が言うなっ!」という声が聞こえてきそうです(^_^メ)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
凄い、つぼみちゃん。

いろいろ考えてねむれなかったのはお姉ちゃんも
そして、つぼみちゃんもだったのかも…。
2010年02月20日(Sat) 07:56
No title
編集
つぼみお姉ちゃん、えらい!立派!
愛のムチ、しっかり効いたね。
もも、ホッとしています。
ももも、やられたことあるから分るけど、お口の中に手、突っ込まれると、辛いよね。
でも、ママ母はもっと辛かったみたいなの。きっとつぼみお姉ちゃんんのお姉ちゃんも同じだと思うよ。
2010年02月20日(Sat) 09:48
No title
編集
凄い凄い!
つぼみちゃんは賢いね~!
ちゃんと学習出来てるだね!

ヽ(。ゝω・)ノ☆おはよう☆
明日は競技会なので今日は色々と
準備があるので簡単コメ&応援で
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
2010年02月20日(Sat) 09:52
わお!!
編集
ビックリしたよ、つぼみちゃん、そうめんくわえてるのかと思ったよ!!

つぼみちゃんなりに色々考えたんだろうね。
すごいすごい♪
お姉ちゃんとの関係がだんだん良くなってるね!!
色んなおもちゃ、どんどん出してくるの、てんころも一緒だ(笑)

女は根に持つタイプだよね(笑)怖いよー女は!!
2010年02月20日(Sat) 10:04
No title
編集
すごいですね。

うちでも一度すごく怒ってビビられてた時期がありました。

1週間ぐらい続いて忘れたみたいで

家は学習していませんが・・・仲直り?しました。
2010年02月20日(Sat) 11:34
No title
編集
お姉ちゃんのアメとムチが効いてるみたいですね。
一度、学習すればずーっとおりこうさん。
偉いね、つぼみちゃん!
2010年02月20日(Sat) 14:27
No title
編集
きっと
これでガブっ!
。。はなくなるはず!(●´∀)bぅんぅん
お姉ちゃんが悩んで痛い思いをしたぶん
つぼたんも見に沁みて感じたんじゃないかなぁ。。
翌日に
様子を伺いながらも
お姉ちゃんを見つめるつぼたんの表情が
母を慕う子供のよう。。

さ~て
今夜はお泊まり会決定だよね!?
ネッ(oゝД・)b
2010年02月20日(Sat) 15:16
すごい!
編集
つぼみちゃん、おりこうさんですねv-290
きっと学習したんだと思いますよi-228
2010年02月20日(Sat) 15:37
No title
編集
つぼみちゃん エライね。
ちゃんとお勉強したんだ。
たまに オフ会などで、おやつをあげようとしたら
手まで噛まれる事あるんだよね。
だから、お姉ちゃんがしっかり躾して
おやつをもらう時には、大人しくする事を
教えてあげてね。
じゃなきゃ、おやつあげないぞぉ~!
2010年02月20日(Sat) 16:21
No title
編集
つぼみちゃん賢いですね~♪
昨日の一件で学習したんでしょうね。
お利口さんですわ。
あーウチの犬はバカ犬だ・・・。
2010年02月20日(Sat) 18:30
No title
編集
つぼみちゃんは賢いね!
よっぽどお姉ちゃんに悪い事しちゃった
と反省したのよね!

いろんなオモチャを持ってきて可愛いつぼみちゃんだね!
一つねんきの入ったオモチャが・・・
なんじゃそれは・・・?
一番のお気に入りなのかなi-179
2010年02月20日(Sat) 20:26
編集
こんばんわんこ~♪

つぼみちゃん、前の日の事件でちゃんと勉強したんだね!
すごいな~ホントにえらい!!感心です★
うちも見習ってほしいなぁ…


こうなっちゃうと、ますますかわいくなっちゃうよねO(≧▽≦)O
2010年02月20日(Sat) 21:06
No title
編集
基本!プーちゃんは賢い!と言います!
しかし・・・うちのちゃおはそうでも・・・と思う時ありますが^^;
つぼたん、きっと学習したに違いない!
と思いたい!
一度に完璧を求めちゃダメだもんね
少しずつ学習していけばイイじゃん♪
きっとイイ子ちゃんになると信じてあげないとね

ビシッ!と叱って
一晩中反省させたお姉ちゃんを尊敬いたします!
姉さんあんたはスゴイッ↑
つぼたんもお姉ちゃんも昨晩はつらかったんだね・・・ウンウン
今日はグッスリ眠れそうかな^^?
2010年02月20日(Sat) 22:17
No title
編集
今日は動画見れなくってごめんね。
見れるようになったと思うので、一発芸見てね。

つぼちゃん、最初は警戒してたのかな?
しっかり勉強したんだね。えらいよ!おりこうさんe-287
2010年02月20日(Sat) 22:50
No title
編集
つぼみちゃん、学習してるんですね!
うちは、ウゥ~~っていうことはないけど、
ウゥ~~って言ったとき、どうしたらいいのかな?と、
考えてしまいました。

ワンも生き物だから、一緒に生活することは難しいかもしれないけど、やっぱり楽しさのほうが何倍もありますよね!
もっともっとつぼみちゃんとお姉ちゃんが仲良くなるきっかけになるといいですね!
2010年02月21日(Sun) 09:45
miroku。さんへ
編集
つぼみも相当寂しい&怖い
思いをしたみたいです。
最初のビビり方にはちょっと
焦りましたが体を張った甲斐が
ありました!
2010年02月21日(Sun) 16:57
ももちゃんへ
編集
ももちゃんに教えて貰った
お陰です。
どうもありがとうございます。

何より大切にしている飼い犬に
噛まれるなんて、手の痛みより
心の痛みの方が大きいですからね。
血だらけの手を見て泣きましたから…
でも、まだまだ安心は出来ませんよ!
2010年02月21日(Sun) 17:02
コジままさんへ
編集
あっ、あの…
お姉ちゃんも結構頑張ったん
ですが(^_^メ)

コジ君もコジままも一所懸命
練習したんだから大丈夫よ!
明日楽しみにお邪魔しますね。
2010年02月21日(Sun) 17:06
ふーてんママさんへ
編集
きゃはははっ。
そうめんね、確かに見えるわ(爆)

まだまだ安心は出来ないけど
少しだけ良い方向に向って歩き
だした感じで嬉しい…(涙)

次の日の私を警戒する姿が
今までに無かっただけに凄い
焦ったよぉー。
関係が終わるかと思った(汗)
2010年02月21日(Sun) 17:11
moco papaさんへ
編集
なんとか関係は修復
できました(笑)

今まで一度も私を警戒すること
なんて無かっただけに、あの
ビビり方に私の方が焦りましたよ。
前日の私の豹変ぶりが相当怖かった
みたいですね(笑)

mocoちゃんは1週間も引きずった?
女ですからね…^m^
2010年02月21日(Sun) 17:19
れおんパパさんへ
編集
その学習したことをずーっと
覚えていてくれるかが心配で…(汗)

あのバトルはつぼみもイヤでしょうけど、
私ももうしたくないですわ(^_^メ)
2010年02月21日(Sun) 17:23
ティクレアさんへ
編集
手の痛みより心の痛みの方が
大きかったですからね。
血だらけの手を消毒しながら
オイオイ泣きましたから…
この思いがつぼみに伝わり努力が
報われることを祈るだけです。

私、もしかして嫌われた?が気になり
ほくとを交えてお泊まり会をしました!!
わんこの機嫌をとる情けない飼い主です(汗)
2010年02月21日(Sun) 17:30
soraマミーさんへ
編集
これが1日や2日程度のもの
ではなく体に叩き込まれたかが
心配なんですよね…
2010年02月21日(Sun) 17:32
ププ家(ママ子)さんへ
編集
極端にここまで変わると
いうことは相当怖い思いを
したんだと思います。

そうなんですよ、躾が悪いと外に
出せなくなっちゃいますからね。
私もまだまだ勉強ですわっ!
2010年02月21日(Sun) 17:35
やきそば弁当さんへ
編集
きっと、やきそば弁当さんが
優しくてコナちゃんは昨日の
つぼみより怖い思いをして
ないんじゃないです?
つぼみがここまでになると
いうことは相当怖かったと
思いますよ。
この日の私だったら人間でも
怖いと思いますよ(笑)
2010年02月21日(Sun) 17:39
おばばさんへ
編集
これは捨てても捨てても拾って
くるロープのおもちゃです(笑)
こんなボロボロの何が良いんだかぁ…

多分、悪いことをした反省より
私にビビったんだと思いますよ。
昨日の私は鬼でしたから(爆)
2010年02月21日(Sun) 17:43
すももママさんへ
編集
つぼみからこんな態度をされた
のは初めてですから、前日の私が
相当怖かったんでしょうね…
と言うことは、つぼみは今まで
主従関係を間違っていた可能性が
あるように思われます。
だとしたら、形勢逆転を狙わなくては!
今度はこれを維持してくれるかが心配
ですよ(汗)
2010年02月21日(Sun) 17:51
ちゃおねえさんへ
編集
これぐらいで完璧に理解したとは
到底思えないので、ちょいちょい
飼い主らしく手綱をギュッと絞め
ようと思ってるんだけど…
良い子に躾をするのは私の責任
だし、逆に躾をされてないと
つぼみが可哀想な思いをする
ことになるからね。
今までの躾がなってなかった
ことに深く反省してます…。

とてもあの状況では仲良く
寝ることなんか出来なかったよっ!
喧嘩した恋人同士のように
お互い枕を濡らしたよ(笑)
2010年02月21日(Sun) 18:09
しんちさんへ
編集
凄い警戒だった!
私とつぼみの関係は
終わったかも?って
心配になるくらい(笑)

さっこちゃんの一発芸見たよ!
2010年02月21日(Sun) 18:11
RandCさんへ
編集
RICK君もコナン君も「ウゥー」は
言わないの??
それはきちんと躾がされてるから
じゃない!?
ボスが誰だか分かってるんだよ。
多分、つぼみは主従関係を間違って
ると思うんだよね…

わんことの生活は楽しいだけじゃ
ダメ!きちんと躾がされてからこそ
楽しい生活がある!とこの度、思い
知らされました。
基本に戻って出直しです(涙)
2010年02月21日(Sun) 18:20
No title
編集
今頃は
ほくとくんをダシに!?Σ(・ω・ノ)ノえっ!
つぼたんと通常通りの関係復活にこぎ着けたかなぁ~(笑)

強く叱りすぎて
ワンコに警戒されたり
怖かられちゃうと
やり過ぎたかなぁ。。て焦るよね(^_^;)
でも今回のことは
絶対に1度は通らなきゃいけない道だったんだよ。。

これからは
つぼたんと今まで以上に信頼関係が強くなって
もっともっと楽しく穏やかな日々を
すごしていくんだろうね~♪
2010年02月21日(Sun) 19:27
ティクレアさんへ
編集
今回ほくとには大変お世話に
なりましたよ(笑)
本人は迷惑だったでしょうけど。

昔からわんこには懐かれる方で
警戒されるってことが無かったし、
ましてつぼみから怖がられ警戒
された時には驚きとショックで
焦りましたよ(汗)

茨の道はもう少し続くだろうと
覚悟はしてますね。
2010年02月23日(Tue) 08:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

