TOPつぼみ日記 ≫ なんで?さぁっ?

なんで?さぁっ?

 

今日午前中はつぼみと一緒に札幌駅近くまで

用事足しに出掛けたついでに買いたい物、

見たい物があったので、ちょっと寄り道。

 

 

 

が、どこもかしこもわんこNG。

 

 

 

行きたかった場所は札幌駅内商業施設の

化粧品売場と隣接している電気屋さん。

 

 

 

 

JRはわんこもバッグINであればOKなのだから

ドア一枚向こう側の商業施設も多分OKだろうと

いう考えはあまかった…

 

 

電気屋さんは食品を扱っているわけではないので

ここはきっとOKだろうもあまかった…

 

 

 

 

で、結局何も買えず仕舞い、見れず仕舞いで

駐車料金を払っただけ。

つぼみもバッグに入って揺られただけ。

世の中、もう少しわんことわんこの飼い主に優しくても

いいんじゃないか?と思うのはわんこ飼い主の勝手な

言い分?ですよね…(^_^メ)

 

 

 

仕方なく帰ることにしたものの、フラれっぱなしで

家に戻るのもシャクだし、ちょうどお昼時間にも

差し掛かっていたので、こうなったら今度は絶対

間違いなくわんこOKのドッグカフェでランチを

食べてやる!と変な意地が芽生え家を通り越して

行ってみると…

 

 

 

本日定休日…らしい。

 

 

 

 

なんで今日はこんな日なんだ!?

家に帰ってつぼみは昼寝、お姉ちゃんは

インスタントラーメンをすする結果となりました(>_<)

 

 

 

今日という日はつぼみとお姉ちゃんに

とっても冷たく感じた一日。

天気だけは温かかったのに…

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
札幌市には、こんな条例があります↓
===========================
犬の放し飼いは、人に危害を加えたり、交通事故に遭ったりする
危険が高くなります。また、飼い主の目の届かないところで、
エキノコックス感染の原因となる拾い食いをするなどの危険も
あります。
 どんなに普段大人しくて優しい犬でも、パニックに陥ってしま
えば何をしてもおかしくはありません。
 とっさのときに飼い主がしっかりと犬を制御できるよう、
犬は2m以内の引き綱をつけて散歩させましょう。

違反した場合には札幌市畜犬取り締まり及び野犬掃とう条例により、5万円以下の罰金に処せられることがあります。
===========================
つまり、スリングに入れて街中を歩いても違反なわけです。
しっかりとリードつけないと…ね。
たいてい、我々飼い主にとっての天敵(犬嫌いの口うるさいヤツ)は
こういうマニアックなトコロからネチネチと攻めてきますからねぇ。
何か言われたときに反論できるように、ポイントだけは
チェックしておきましょ♪

↓ 札幌市動物条例 ↓
http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_135.htm

たぶん、ペット連れで入店できないってのは
この条例が多少影響しているんじゃないかな?
2010年02月26日(Fri) 00:30
No title
編集
札幌駅の商業施設、ワンコNGなんですねぇ。
ちょっと用事を足しに陽向をバッグインして何度か行っちゃったことがあります。
あらら~
今後気をつけます。

それにしても、関東の方ではとてもワンコに優しい街が多いのに、
札幌はかなり出遅れていると思います。

今や子供の数よりワンちゃんの数のほうが多いのですから、
もう少し緩和して欲しいですよね。

それには飼い主側のマナーもしっかりしなくては・・・
なのですけどね。
って、勝手にワンコを連れ込む私が言っちゃ駄目ですね。
2010年02月26日(Fri) 07:55
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年02月26日(Fri) 08:02
No title
編集
あら~、お姉ちゃんついてなかったね。
つぼちゃん揺られただけといいつつ、お姉ちゃんと
一緒にいられたから満足そうに見えるのは私だけ??

うちの近所にも広い公園があって、お弁当持って、
さっこを連れていったらワン禁止で、さびしく戻ってきた
ことがあります。弁当は車で食べたの~(泣)
リサーチ不足な私を激しく責めたわ。

飼い主みんながルールを守れば、もう少しワンに
優しい街になるんでしょうが、散歩道に転がるうんPを
見てしまうと、マナー違反をしてる人がいる限り、
緩和されないのかなぁと悲しくなります。
2010年02月26日(Fri) 08:20
No title
編集
アンラッキ-な日ってありますよねi-227
期待して言ったらお店が臨時休業とか・・・i-237

ホ-ムセンタ-はワンコOKなんだけど、車の中で待たされてるワンコちゃんをよく見かけますi-100i-181
マナ-を守っているものとしては、もっとワンコにやさしくしてって思うけど、どの地域もなかなか難しいようですねi-195

だから我が家もお留守番が多くなっちゃうんですよi-240
2010年02月26日(Fri) 09:40
お姉ちゃん、つぼみちゃんおはよう♪
編集
そう!そう!!
日本はわんこに冷た過ぎるよ!!
わんこだけじゃなくって動物に冷たいと思う!!
ちゃんとしつけ出来てる子だったら乗り物も施設も利用して良いと思うよね?
人の子でもすっごく迷惑かけてる子居るし…

結局、わんこも「もの」扱いだもんね…
マナーのなってない飼い主のせいでみんなそう、見られてしまうってのもあるよね…

わんこと飼い主さんがもっと楽しみる施設が増えると良いね♪
でも子供よりわんこ飼ってる人のが多くなってきてるからそんな日も近いかもね☆
2010年02月26日(Fri) 10:48
No title
編集
あっ、私もしんちさんと一緒で、
つぼみちゃん、楽しそうに見えた(^◇^)
お姉ちゃんといれて、満足してる様な感じ?
違うかな??

福岡もNG結構多いですよ★
ホームセンターはほとんどの所がOKなんだけど、
カートに乗せずに(乗せなきゃいけない所でも)、
普通に店内を歩かせたりしてる方もいらっしゃいます。
たぶんこういう事が
NGを増やす原因になってるんじゃないか?とも。
マナーを守ってOKな所が増えるといいですよね(^◇^)

ついてない日・・・たまにあるよねe-263
大丈夫、今日はきっとついてます★
2010年02月26日(Fri) 13:05
No title
編集
確かにわんこ飼い主からしたらそう思うよね~!
たまにこのうるさい意子供よりよっぽどワンコの方が
行儀が良いのに・・・なんておもっちゃたりします!(^^ゞ
2010年02月26日(Fri) 15:36
No title
編集
GAUさんのコメントを見てビックリ!!
それぞれの地域によって
ペットに対する条例があるんですよね。。
大阪の条例も確認しなくちゃぁー(^_^;)

さぁっ?画像の
つぼたんの見事な首の傾斜に
金メダル~~~(*^^)v
2010年02月26日(Fri) 19:18
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年02月26日(Fri) 22:31
No title
編集
つぼみお姉ちゃん、残念だったね。
もも地方も、ワンちゃんNG多いよ。
ワンちゃん嫌いな人もいるから、仕方ないと思う部分もあるけど、ケースやスリングに入れていれば、問題ないよね~。
と・・・思うのは愛犬家だけかな~?

いずれ、海外の飛行機みたいに、客室ワンちゃんOKになるくらい、ワンちゃんに優しい国になるといいね。
2010年02月27日(Sat) 09:06
No title
編集
お姉ちゃん、つぼみちゃん、おはよう!!

つぼみちゃんの片目、首傾げてるお写真可愛い~♪
今日は雨だからお散歩無理だね…
2010年02月27日(Sat) 09:47
No title
編集
いや~ん♪
今日のつぼたんまたまた可愛いんじゃな~いっ^З^♪

それにしても!!
日本ってワンコダメな所多すぎ!
これだけペット人口が増加してるっちゅーにっ!!
何とかワンコも暮らしやすい日本にならないかね~??
2010年02月27日(Sat) 21:22
No title
編集
つぼみお姉ちゃんオハヨウ~。
今日は、もも地方朝から雨だよv-279
更新前の応援ポチ。
2010年02月28日(Sun) 09:20
No title
編集
こんにちわ~♪

今日はこっち、雪降ってるよ!!
寒い!!

つぼみちゃん、元気~!?
2010年02月28日(Sun) 11:04
No title
編集
うっそ~~!
GAUさんのコメント見て驚いた~~!
でもわが市にもあるのかな?
あんまり気にしてなかったからね~~!
厳しいね~~!
2010年02月28日(Sun) 18:45
No title
編集
花粉が舞い散るなか
久々にクレアのお散歩特訓!
もちろん惨敗だったけどね( ̄_ ̄||)
でも
アリスと一緒にお散歩できるように
頑張るぞ~~(^^)v
つぼたん地方もヌクヌクだった?
足元べちゃべちゃかなぁ(;^ω^)
2010年02月28日(Sun) 20:24
No title
編集
とかちに比べて、札幌はワンが過ごしやすい場所だなぁと思っていましたが、やっぱりどこも一緒なんですね!
海外ではもっとワンと人間が共存している地域もあるので、
日本ももっとワンと人間が生活しやすい場所になるといいなぁと思います。
ただ、河川敷に行くと、ワンの○ンチが落ちているのをみると、
マナーがなっていない人がたくさんいるのを実感し、難しいなぁと思っちゃいますね・・・

来週の休みは楽しく過ごせるといいですね~~
2010年02月28日(Sun) 20:59
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年02月28日(Sun) 21:56
No title
編集
まったく同感です!!!

かなりワンコも大丈夫なところが増えてはきましたが

まだまだですね。

私たち飼い主のマナーが向上することで行けるところが

増えていくと思うのですが・・・がんばりましょう。
2010年02月28日(Sun) 22:48
GAUさんへ
編集
なるほど…
こういった条例があるんですね。
知らなかった(汗)

昔、子供の頃は放し飼いや野良犬って
いっぱい居たけど、全然見なくなった
のはこういった条例の基の結果だったのね。
知らなかった私も5万円の罰金刑だね(笑)
ありがとうございました。
2010年03月01日(Mon) 08:51
miroku。さんへ
編集
札幌駅改札口と同じフロアでドア
1枚の隔たり、しかも食品等を扱って
いないスペースなのでOKのような気が
してたんですよ…厳しいです。

子供よりわんこのほうがお行儀がいい
場合もありますよね(笑)
最近では旅館やホテルでさえわんこと
同宿できるようになってきている時代
ですから、一般商業施設ももう少し
フラットになって頂ければ助かるんですよ。
それには飼い主のモラルの向上が求められる
でしょうけどね。
なんて私もまだまだダメ飼い主です(汗)
2010年03月01日(Mon) 09:11
しんちさんへ
編集
最終的に求められるのは結局
飼い主のモラルでしょうね。
ペットを愛する飼い主であれば
どこでも一緒に行きたいと思って
いると思うんですよ。
そういう環境を作り上げていくには
飼い主のマナー、モラル次第でしょうね。
2010年03月01日(Mon) 09:23
soraマミーさんへ
編集
この日は何もかもがグダグダな
超ぉ~アンラッキーな1日でしたよ…(涙)

わんこの飼い主というものは車の中
まででもいいから、一緒にお出掛け
したいものですよね。
なのに世間はなかなかそれを受け入れて
くれない現実。
そうさせているのはモラル、マナーが
悪い飼い主ですから。
そんな飼い主と一緒に思われるマナーの
いい飼い主はいい迷惑ですよね。
2010年03月01日(Mon) 09:34
ふーてんママさんへ
編集
ほんと、わんこよりお行儀が悪い
子供っているよね(笑)
それも親が悪いって言われるように
わんこもお行儀が悪いと飼い主が
悪いって言われるのと同じ。
ペットが世の中に認められるには
飼い主が飼い主としの自覚を持たないと
なかなか難しいでしょうね。
マナーのいい飼い主と悪い飼い主を
一色単に括られるのはちょっと不本意。
なんて私もそんな偉そうなことは言えない
飼い主だけどね(笑)
2010年03月01日(Mon) 09:48
すももママさんへ
編集
やっちゃいけないという規則を
平気で違反してしまう飼い主の
せいで飼い主全部がそういう目で
見られてしまうのがほんと不本意。
わんこに優しい世の中どころか
余計に厳しい世の中になるかもね。

なんか、この日以来冴えない日続き…
今日から仕切り直しです。
毎日応援ありがとうございました。
2010年03月01日(Mon) 09:57
コジままさんへ
編集
ほんと、わんこの方がずっと
偉いと思うような子供って
いますよね(爆)

コジムーちゃんのブログで
いつも思うのがわんちゃんと
共存できるスペースが多く
さすが東京って感じ。
それから比べると札幌はまだまだ
ですわ…。
2010年03月01日(Mon) 10:03
ティクレアさんへ
編集
私は今回GAUさんに教えて
もらうまでこういった条例が
あるなんて知らなかった…(汗)
わんこ飼い主として勉強不足
でした。

私がブツブツ文句を言ってたら
首を傾げながら分からなくても
聞き役になってくれてましたから(笑)
2010年03月01日(Mon) 10:12
ももちゃんへ
編集
えっ?
飛行機にわんこと一緒に乗れる
お国があるの?
なんていいお国なんでしょう!!
それから比べたら日本はまだまだ
ですね…
バッグやキャリーに入れると全部
隠れてしまって、吠えない限り
わんこがいるなんて分からない
くらいになるんだから、わんこ
規制をもう少し緩和してほしい
ものですね。
2010年03月01日(Mon) 10:21
ふーてんママさんへ
編集
札幌はとってもお天気が
いい週末で道路も乾いて
きたのでお散歩日和だった
んだけど、私が行けなかった…。
2010年03月01日(Mon) 10:24
ちゃおねえさんへ
編集
わんこを飼うまでは全然
気にしたことがなかったけど、
わんこ規制って多いんだね!?
最近ではわんこOKの旅館や
ホテルが増えてきてるって言うのに。
それもこれもマナーが悪い、
モラル無い飼い主がいるから
だよ。
2010年03月01日(Mon) 10:35
ももちゃんへ
編集
更新前にも関わらず応援
ありがとうございました。
感謝、感謝で…(涙)
2010年03月01日(Mon) 10:37
ふーてんママさんへ
編集
今日はちょっと雪が
降ってるけど昨日までは
とってもいい天気の札幌。
北海道の冬将軍が関東地方に
出張に行ってたのね(笑)
つぼみは相変わらず元気です!
2010年03月01日(Mon) 10:39
コジままさんへ
編集
私も全然知りませんでした(汗)
どうりで、昔から比べたら
放し飼い犬や野良犬が居ない
訳だと気が付きましたから。
わんこに厳しい世の中を作って
いるのは結局飼い主自身ですよね。
2010年03月01日(Mon) 10:49
ティクレアさんへ
編集
クレアちゃんもアリスちゃんと
一緒に行くようになれば絶対
「負けられない」の意識が芽生えて
くると思いますよ。
つぼみは食いしん坊だったお陰で
行けるようになっただけ(笑)

札幌も徐々に道路が乾いてきて
なんとかお散歩は出来る感じに
なってきましたよ。
2010年03月01日(Mon) 10:55
RandCさんへ
編集
そう!
そういうマナーが無い飼い主の
お陰でペットに厳しい世の中に
なっちゃっているんだと思います。
わんこを愛する飼い主は出来る限り
一緒に居たいはず!
そうしたいのであれば、やっぱり
飼い主自身が変わらないとダメ
でしょうね…。

来週楽しみにしてますよ!
2010年03月01日(Mon) 11:03
moco papaさんへ
編集
日本はまだまだですわ…。
海外では飛行機の客室に
一緒に乗れちゃうお国が
あるらしいですよ!
それもこれも飼い主のマナーが
問われるところです。
罪意識のない飼い主がいなく
ならないとダメですね。
2010年03月01日(Mon) 11:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL