TOPスポンサー広告 ≫ お雛祭りTOPつぼみ日記 ≫ お雛祭り


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

お雛祭り

imageco324.gif

 

3月3日(水)お雛祭りの札幌は朝からずっと

シンシンと雪が降りっ放し。

 

 

 

 

行事、イベント大好き我が家は今思えば盛大に

盛り上がれる格好の日のはずですが、なぜか

昔っから、多分お姉ちゃんが物心ついた頃から

もう既に、ご馳走やケーキを用意しお祝いすると

いった習慣が無く昨日と何も変わらない今日

でした。

 

 

かろうじて、2月の半ばくらいから雛人形を

飾る程度でしたが、ここ数年は7段飾りの

雛人形の為、部屋が狭くなる、面倒くさい、

それに去年からは何でもおもちゃにして

しまうつぼみが居たので唯一の雛人形さえ

飾らずお雛祭りの日を過ごしております。

 

 

 

 

 

そして今年も昨日と同じ一日でした。

あっ、一つだけ違うのはおやつにイチゴを食べた

ことぐらいかな。

 

 

 

 

去年のお雛祭りはつぼみの初節句でしたが

特に盛り上がりも無く、ちょうど初ヒートを

迎えた頃でクッタリ元気のない姿に心配を

していたのを思い出します。

そして真剣に避妊手術を考えた頃でもあり

ました。

 

 

 

 

 

あれから早一年、避妊手術を含む二度の

大きな手術を乗り越え今は元気に毎日、

飽きもせず一生懸命遊んでおります。

 

 

 

 

あっ、もう一つ昨日と違うのは押し入れの

奥に仕舞われているお雛様につぼみが、

病気、怪我も無く元気に過ごすことが

出来ますようにと願ったことかな。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
お雛様は出さなくてもクッキーママさんの画を飾って
お祝いできていたのではないでしょうか…。

7段飾りは出すのもしまうのも大変そうですし…

でもつぼみちゃんの為にお願いするお姉ちゃん、素敵です☆
2010年03月04日(Thu) 08:02
こんにちわ~♪
編集
うちも飾ってないよ…
出すのも面倒、片づけるのも面倒…
仕事復帰してから出してないなぁ…
ふくを迎えた年に一回だしてあげただけだなぁ…
すっごく無関心の仏頂面だったのを覚えてます(涙)

そっか、つぼみちゃん2回手術の経験をしたんだよね。
小さい体で色んな事を乗り越えてきたんだもんね。
えらいぞ!!つぼみちゃん!!
お姉ちゃんがお雛様にお願いしてくれたから元気で楽しく過ごせるよ!!

女の子のママだと色々考えることが多いよね。
ちょっぴり自分の親の事を考えることが出来るようになってきたかも…
2010年03月04日(Thu) 11:14
No title
編集
わが家も7段飾り、飾ってません~・・・もう何年も
そして昨日はすももさんも
イチゴのみの雛祭りでした(^^ゞ
しかも半分・・・

お雛様って、健康な成長をお祈りするお祭りでしたよね♪
私、その重要な事を忘れてました・・・・・・e-263
みんな健康でいい一年だといいですね♪
飽きもせずに遊ぶ姿、
すっと見てたいですよね(^◇^)
小さな体で手術を乗り越えてくれたつぼみちゃん!
ホントにかわいいです(*^_^*)
2010年03月04日(Thu) 12:55
No title
編集
実家の7段飾りのひな人形。。
20年弱押し入れに。。(*`ロ´ノ)ノ
ここまできたら
怖くて開けれないよ~~

つぼたんの
健康と幸せを願って押し入れのお雛様に。。(笑)
まっ。。いいっかぁ~(;^ω^)

お姉ちゃんの
仮想花嫁の母を私も体験。。
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
病院に一晩泊るだけでも寂しいのに
嫁入りなんて。。!!
そうだ!
養子をとるっ(・∀・)ウン!!
おバカな飼い主の妄想は止まらない。。(^_^;)
2010年03月04日(Thu) 17:17
No title
編集
クッキーママさんのイラスト素敵ですね
ママさんの所rでも見ましたよ~!
段々ひな人形も飾らなくなるお家が増えて来るのかな?
つぼみちゃんひな祭りの頃に初ヒートだったんですか?
思い出に残りますね!
2010年03月04日(Thu) 18:15
No title
編集
7段飾りの雛人形は、飾るの大変だよね。
ママ母も7段飾りだから、お人形、並べるだけだもん。
雛人形は女の子の生涯の守り神なんだって!
だから、つぼみお姉ちゃんも守ってもらえると思うよ。
ももは、今日、お祖母ちゃんのお手伝いをして雛人形しまってきました。
2010年03月04日(Thu) 19:04
No title
編集
7段飾りの雛人形、我が家も飾りもしなくて、押入れの中でしたよv-222 
来年こそはと思っていますが・・・

つぼみちゃん、大病を乗り越えてきたんですね~v-390 
いつもはやんちゃでも病気が一番心配ですもの・・・
元気が一番!です。 

* いつもコメントありがとうございまーすv-286v-415
2010年03月04日(Thu) 20:37
No title
編集
えーっと、ウチも飾ってませ~ん。
7段とかすごいのはありませんが、
雛人形が2セットと、市松人形3セット。
特に市松人形は娘達が怖いとか言いだして、
もたもたしていたら当日になってしまいました。
ケーキはおいしくたべましたけどね。
2010年03月04日(Thu) 20:56
No title
編集
あ~なんか似てます。
盛大にパーティーとか苦手で、
何もないお祝いの日を普通に過ごしていた、やきそば弁当です。
普通に元気で過ごせるのが一番♪
お雛様に願掛けしたのなら、つぼみちゃんも元気に1年を過ごせますよ♪
2010年03月04日(Thu) 22:40
No title
編集
そっか・・・・
つぼみちゃんは女の子だから、
ひなまつりですね!
うちは、普通に終わりましたよ!
2010年03月04日(Thu) 22:51
miroku。さんへ
編集
私が生まれた時に願いを込めて
買ってくれた祖母のように、
今度は私がつぼみの成長を願って
みました。
押し入れの奥に仕舞い込んで
いるお雛様に願いが届くかどうか
ですがね(笑)
2010年03月05日(Fri) 08:37
ふーてんママさんへ
編集
飾っていた頃はまだ働いていたので、
出すのも片付けるのも面倒くさくなって
しまって出さなくなってしまって…
今、働いてないんだから出せって
感じだけどね(笑)
だからつぼみはまだ一度も見たことが
ありません。

そう、この度は親が子供を思う気持って
こうなのかなぁって少し分かった様な
気がしますわ。
親の心子知らずだったろ反省です。
2010年03月05日(Fri) 08:44
すももママさんへ
編集
すもも家もお雛様は飾って
なかったのね。
でも、みんなでお祝いしてた
からきっと願いは通じるよ。

ただ願うことは一つ!健康のみ!
だよね♪
欲を言えば、本当はまだまだ
願い事はいっぱいあるけど…。
2010年03月05日(Fri) 08:55
ティクレアさんへ
編集
そう言われたら私も開けるのが
怖くなってきた…
人形さん達のお顔がみんな怒った
顔になってるかも(笑)
願いは通じないかもしれない(汗)

ティクレアさんも想像した!?
有りもしなことを想像して
寂しくなって…
こういうお馬鹿さを北海道弁で
言うと「はんかくさい」って言う
んですよ(爆)
2010年03月05日(Fri) 09:06
コジままさんへ
編集
今年はクッキーままさんのから
頂いたイラストでお雛祭りを
お祝いしました♪

これからもお雛祭りの日に
なると、つぼみの初ヒートと
コジままさん家の結婚記念日を
思い出すと思いますよ(笑)
2010年03月05日(Fri) 09:10
ももちゃんへ
編集
押し入れの奥に仕舞い込んで
あっても守り神となってくれ
るでしょうか…?

出す時はなんとなく楽しめる
んですが、片づける時が面倒
くさくてね。
つぼみはまだ見たことがないので
来年は風通しの為にも久しぶりに
出してみようと思ってます。
2010年03月05日(Fri) 09:13
マロン、ショコラのママさんへ
編集
飾ってないお家が結構あるようで
なぜかホッとしてます(^_^メ)
私も来年は風通しの為にも出して
みようと思います。

去年、避妊手術直後に足の病気が
見つかり一ヶ月足らずの間にもう
一度手術になってしまったんです。
命に別状はなかったんですが、
まだ小さい体に全身麻酔が大丈夫
かが心配でした。
今じゃ、そんな心配をしたことが
ウソのように元気ハツラツです。
うるさいけど元気が一番です。
2010年03月05日(Fri) 09:20
れおんパパさんへ
編集
女の子ちゃまがいるのに
飾ってないんですかぁ~?
嫁入りできなくなりますよ(笑)
あっ、パパさん的にはお嫁に
行って欲しくないですかね(^_-)-☆
2010年03月05日(Fri) 09:25
やきそば弁当さんへ
編集
うちは盛大なパーティが大好きな
はずなんですが、なぜか桃の節句と
端午の節句は盛り上がることがなく
スルーしちゃってるんですよ…
つぼみの健康を願ってはみたものの
押し入れの奥まで届いてるかが
心配ですね。
そう思うなら飾れ!ですよね(笑)
2010年03月05日(Fri) 09:30
RandCさんへ
編集
つぼみだけはイチゴを食べて
だけで終わりました(笑)
私も特になにも変わらず
普通の一日でしたよ(^_^メ)
2010年03月05日(Fri) 09:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

