TOPスポンサー広告 ≫ ISOはバッチリ(*^^)vTOPお姉ちゃん日記 ≫ ISOはバッチリ(*^^)v


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ISOはバッチリ(*^^)v

GWはさわやかなお天気が続き
行楽日和だった札幌。


なのに2日のASOBOW会以外、
特別なお出掛けもせず、カメラを
持ちながら遊ぶこともなく、ただ
なんとなく気忙しく過ごしたつぼみと
お姉ちゃんでした。




ほぉっと一息がつけたのは今日の夕方。
つぼみもお疲れが溜まっているのか
微動だにせずスースー鼻息をたて
ながらの爆睡です。

半目です(*^_^*)




お姉ちゃんも一緒にお昼寝をしたい
ところでしたが、まだ飽きていない
カメラ練習を^m^


先日のASOBOW会での写真は散々な結果
だったので少々ヘコみ気味でしたがまだ諦める
わけにもいかず、それ以来出していなかった
カメラを取り出し微動だにせず眠っているつぼみを
モデルに解りもしないのに設定をあれやこれやと
変えてみながらバッシャバシャ練習です。

すみません(-_-)





ここだけの話。
ASOBOW会で飛行犬撮影になった時、
やる気満々のお姉ちゃんでしたが直前に
miraパパさんの一言カメラ講座「曇って
きたからISOを上げて」の一言でみなさんが
カメラに集中。


「・・・ISOって何?」


その時、お姉ちゃんの周りには誰も居なく
きくにきけず仕舞い…(-_-;)
取り扱い説明書を持ち歩いていたけど
調べてる暇もなく結局シャッターを押す
こともなくただ見てるだけぇ~(泣)


家に帰って来ていの一番に勉強しました。
ISOの「意味」についてはバッチリです(*^^)v






来週にはいよいよ札幌にも桜が咲く
らしのでそれまでに猛勉強です!






早く咲いて欲しいような、でももうちょっと
あとでもいいような複雑な境地です♪







tsubomi.jpg

Comment

編集
おっ!勉強開始ですな♪
でもいきなりISOとは難しいところから
入りましたなぁ(^-^;)
でも今日の記事の最後の写真を見れば
f値とかフォーカスの関係はもう十分かな?
がんばれ~♪ひっそりと応援させていただきます♪
2010年05月07日(Fri) 00:48
編集
先日はお世話様でした
点滴を打ちながらの参加だったので
調子がイマイチでしたが皆さんと遊べて
楽しい一日を過ごすことが出来ました
カメラ勉強中ですかぁ~
暗い夕方とかカフェの照明とか、逆光とかで
練習すると上達が早いかも・・・
写真は光と影を操ると良い写真になるんですよ
がんばって下さいね







2010年05月07日(Fri) 06:52
編集
私はマニュアルや写真本を読んでもなかなか意味が理解できないので、とりあえず毎日触ってますが、
カメラで語るひともあまりいないため、本での勉強だけですから、
先日、ISOを「アイ エス オー」と言ったら、「イソ」と言うんですよね?!と突っ込まれました。
カメラ用語の発音すらできずに触っています。

最後のお写真… つぼみちゃんのぼんやりとした影が…♪
2010年05月07日(Fri) 07:05
編集
私もあまり勉強しないまま、数をこなしていますよ!
最低限だけで、あとは今のところ、オートで撮っています!
一緒にがんばりましょうね~~~
2010年05月07日(Fri) 08:10
編集
先日のASOBOW会では大変お世話になりました。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません…

カメラの勉強なんて素晴らしいです!!
私・・・コンデジさえもまともに使えません(涙)
これからはもっとキュートなつぼみちゃんが見られる事を期待しています♪

またお会い出来る日を楽しみにしています。
ありがとうございました(^.^)
2010年05月07日(Fri) 11:15
編集
だっは~!!
つぼみたんの寝顔、なんて可愛いのでしょう♪
イチデジ持っていない私は何の事かさっぱり…
GW中にカメラの値段だけはチェックに行ったよ(笑)
買ってないけど…(涙)
桜とつぼみちゃん、きっとステキだわ!!
お姉ちゃんも入ってみて!!(誰が撮影係?!)
2010年05月07日(Fri) 11:29
編集
先日はお疲れさまでした~。

私もmiraパパさんのカメラ講座を受けながらの参加でした。
当日の出来は、私の中では良かったんですが
翌日からの写真が、なぜか白すぎる…。

まだまだ、勉強不足で
これから、カメラ使いこなせるように練習です。

また、お会いできるのを楽しみにしています。

2010年05月07日(Fri) 15:03
編集
デジイチ買っばかりだとISOてわからないですよね。
でもこれでバッチリ!(*^.^*)
リベンジしなくちゃ~

私もまともなお写真が殆ど撮れてないんですよ。
なぜか芝生がいっぱい写ってました。(爆)
2010年05月07日(Fri) 15:08
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年05月07日(Fri) 15:49
編集
つぼみお姉ちゃん地方は、来週桜ですか!
桜をバックに、つぼみお姉ちゃんが、飛行犬になるんだね~。
ももは、桜吹雪の中、つぼみお姉ちゃんが駆け抜ける姿が見たいな~。
2010年05月07日(Fri) 19:05
編集
えへへっ(^_^;)
ISOが分からない人がここにいます(汗)
ウチのカメラのはついてないんだもん(笑)

桜の開花宣言が出ましたね♪
でも、また寒くなるとか言ってましたよ(-_-;)
はずれるといいなぁ!
2010年05月07日(Fri) 19:12
編集
そうそう。
↑miraパパさんのおっしゃるとおり!
レンズを通る光をどう操るかで、写真のイメージがまるで違ってきます。
露出、シャッタースピード、ホワイトバランス、ISO感度・・・これくらいを理解すれば、劇的に腕が上がると思いますよ~。
せっかくのデジイチ、頑張ってください!
2010年05月07日(Fri) 19:52
編集
私も、普通の使い方しかしてないので勉強しないといけないと
思いました~。v-411

今日は、コメントありがとうございました。
ショコラは、女の子なのに、やんちゃすぎて
大変ですよ~v-391
2010年05月07日(Fri) 21:11
編集
私、ちんぷんかんぷんでございます(笑)
ダンナに聞いてみたら、うんちくが
始まりました(泣)

唯一わかるのは、最後の写真、
絞りが効いてるよね!

どう合ってる??
でも自分じゃできない!!
2010年05月07日(Fri) 21:19
編集
私はカメラ全然分かりません~~!
撮るのはパパさんでその後編集で文句付けるのが
私です・・(爆)
前向きにお勉強していて偉いですね~~!
綺麗な写真だと思うけどな~~!
2010年05月07日(Fri) 21:44
編集
ほっほーー
デジイチもなかなか奥が深いの~^^;
これだから機械ものって
困るわよね~(苦手なのよ↓)
特に!私達のような
ア・ナ・ロ・グ人間にはねっ(^0-)☆
ガンバレお姉ちゃ~ん\(^0^)/
2010年05月07日(Fri) 22:20
GAUさんへ
編集
私の身近にいるカメラの先生は
GAUさんしかいないんだから、
秘かにとか言わず派手に応援して
くださいm(__)m
オフ会の時、miraパパさんの
「ISO云々」が気になって気になって
忘れないように何度も頭に叩き込んで
たくらいだから(笑)
暗い場所ではISOね(^_-)-☆
2010年05月07日(Fri) 23:41
miraパパさんへ
編集
先日はどうもありがとうございました。
点滴?そんなに体調が悪い中でのご参加
だったんですか…お疲れさまでした。
初めてお会いするmiraパパさんの事前
予習として「カメラのスペシャリスト」
という情報を入手してましたので、
カメラを買ったばかりの私はこれは
チャンスとばかりに秘かに耳を傾けて
たんです(笑)
これからはご指導、ご鞭撻のほど
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

2010年05月07日(Fri) 23:49
miroku。さんへ
編集
業界用語では「イソ」ですか…( ..)φメモメモ
元々カメラに付いていた取り扱説明書は
解っている人を前提に書かれてるもので
ど素人の私にはチンプンカンプン?
手取り足取り教えてくれるこの度買った
機種専用のマニュアル本を3冊も買い込んで
奮闘中です。
ぶっちゃけ、読むことに飽きてます(汗)
2010年05月08日(Sat) 00:00
R&Cさんへ
編集
折角デジチイを手にしたから
多機能をフル活用してキレイな
写真を撮ってみたいなぁ…なんて(^_^メ)
北海道らしいRICK&コナン君地方の
広大な平野などを撮ってみたいと
思ってるんですよ。
頑張りましょ!!
2010年05月08日(Sat) 00:07
鬼嫁さんへ
編集
大変お疲れさまでした。
そしてお世話になりました。
是非またご一緒させて頂きたいと
思っておりますので、その時は
宜しくお願いしますm(__)m

ところで誰が名付けた「鬼嫁」!?
改名したらどうでしょう?
やきそば弁当さんがカメラを
拾って来た時、菜箸を投げつけた
奥様だとは想像出来ませんでしたよ(笑)
2010年05月08日(Sat) 00:12
ふーてんママさんへ
編集
値段交渉してみた!?
私の経験上、短期間の間に結構
上がり下がりが激しいんだよね。
他店を引き合いに出すのも効果的
かもよ^m^

私もmiraパパさんから聞くまで
知らなかったよ!
でも、今まで使ってたコンデジ
にもISO表示があったわ(笑)
2010年05月08日(Sat) 00:25
Rinさんへ
編集
先日はお世話になりました。
またお会いできることを心待ちに
してます♪

Rinさんのオフ会の写真を拝見
させていただきました。
とってもキレイな写真でしたよ!
カメラって奥が深くてどこまで
勉強すればいいのか…と考えると
気が遠くなりそうです(笑)
2010年05月08日(Sat) 00:35
ゆうこmamaさんへ
編集
「ISO」って言葉を覚えてから
今まで使っていたコンデジを
見ると表示がありました!
全く無視?イヤ、見て見ない
フリだったかもしれません(笑)
2010年05月08日(Sat) 00:39
ももちゃんへ
編集
ついに北海道にも桜前線が
やって来ました!
こんなに春を待ったことなんて
初めてですよ!
駆け抜ける姿は多分無理でしょうね(笑)
2010年05月08日(Sat) 10:13
@るんたさんへ
編集
私もそれを知るまでは
活用していなかった技
ですので、無きゃ無いで
全然OKなんですけどね(笑)

早く桜を見たいような、でも
お楽しみはとっておきたい
ような感じですね♪
2010年05月08日(Sat) 10:17
ホーリーさんへ
編集
とりあえず、露出やシャッタースピード…
ですね( ..)φメモメモ
ここを集中して勉強します(^^♪
思い切って買ったデジイチですので
ホーリーさんやmiraパパさんのような
キレイな写真を撮ってみたいんですよね…。
2010年05月08日(Sat) 10:24
マロン、ショコラのママさんへ
編集
やんちゃなくらいが丁度いい!
活発で元気な子って見てて
とっても可愛いですよ♪

折角ある多機能を使いこなして
みたいと思ってはいるんですが
残念なことに頭がなかなか理解
してくれないんですよ(笑)
2010年05月08日(Sat) 10:29
しんちさんへ
編集
絞り??
あとで調べてみます(^^♪
うんちくを語ってくれる人が
側にいるからいいじゃない!
読むより訊いた方が解りやす
よねぇ~。
2010年05月08日(Sat) 10:35
コジままさんへ
編集
えっ?今なんて?キレイ?
もう一回言ってくださぁーい(^O^)
パパさんの作品だったんですか!?
どうりでコジままの出演が多いと
思ってましたよ^m^
2010年05月08日(Sat) 10:40
ちゃおねえさんへ
編集
深い深い、底なし沼に
思えてきちゃうくらい
深いわぁ~(-_-)

コンデジさえ使いこなせて
いない私がデジイチを持つ
なんて100万年早かったかも!
ちゃおねえも買って一緒に
頑張ろう♪←ってまた欲しい
気持をくすぐってみる^m^
2010年05月08日(Sat) 10:44
編集
オフ会でそんな裏話があったんですね~。
全然気付きませんでした(笑)
聞いてくれたら教えたのに~。
自己勉強も大事ですが、上手い人に聞くのも上達の近道ですよ♪
頑張ってくださいね。
2010年05月08日(Sat) 16:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

