TOPつぼみ日記 ≫ 真昼間のお散歩

真昼間のお散歩

本日も晴天なり!だった札幌。
天気予報では最高気温24℃となっていたけど
絶対それ以上にあったと感じる程、暑かったぁ~。



昨日から13日までの日程で始まった「YOSAKOIソーラン祭り」
翌日14日からは「北海道神宮例祭」と札幌はお祭りシーズン。


それにちなんで甥っ子が通う保育園でもお祭り気分を
味わう「お祭りごっこ」が開かれるということで甥っ子の
晴れ姿を撮って来るよう大役を仰せつかうもメモリーカードを
入れ忘れているという大失態(>_<)


常にバッグに忍ばせてあるコンデジが大活躍でした(^^♪

お神輿担いでワッショイ、ワッショイ♪


つぼみもゆう君の晴れ姿を一目見ようと一緒に
行ってましたがあまりの暑さと意外にたくさんの
父兄が集まっていたので涼しい車で待機でした。



なんとか大役を果たしホッとしたところで家に
入る前に駐車場内の公園で少々日光浴!

                                       ↑ミミズの死骸を凝視

この公園は車で出掛けた後やお散歩の締めで
立ち寄るマンション駐車場内にある小さな公園。
つぼみがビビらず一人で自由散策が出来る唯一の
テリトリーです。


ここではお姉ちゃんから離れても動き回れるつぼみを
ベンチで座りながら見ていると昔流行った動物占いを
思い出しました。


お姉ちゃんは行動範囲が狭いバンビという結果
だったことを思い出しながら、つぼみは犬なのに
絶対バンビタイプだよなぁ…
なんて思いながら(*^_^*)


遠くでキリキリともう蝉が鳴いてましたよ!
今年の北海道の夏は早いのかもぉ…?



10分程で自由散策を終え、この合図。

確かにこのぷっくりした体にモッサリの毛では
暑いでしょうね(^O^)


人のことが言えないぷっくりのお姉ちゃんも
座ってるだけでも暑くちょっと頭がクラクラ、
丸出しになっている腕も既に日光湿疹がボロボロ
と意外にひ弱なお姉ちゃんです(^_^;)



真昼間のお散歩はそろそろつぼみもお姉ちゃんも
きっついかなぁ…。


tsubomi.jpg 

Comment

編集
昨日は本当に暑かったですね。
私も20歳くらいまで日光湿疹に悩まされました。
何故か、今は治って太陽にいくら当たっても大丈夫なのですが、
虫刺されが怖くて、今でも長袖着てるので、これまた暑い!

つぼみちゃんのようにちらっと遊んで帰るくらいのほうが
これからはいいのかもしれませんね。
2010年06月11日(Fri) 07:03
編集
YOSAKOIソ-ラン祭りってかっこよくて大好きですi-178
何のイベントかPRか分かりませんが以前羽田空港で踊っている集団を見ましたi-194
衣装もかっこいいよね!

つぼみちゃん着ぐるみ着てるほどモコモコになっていませんか??i-229
2010年06月11日(Fri) 09:44
編集
あら~ゆうくん、可愛い(笑)
お祭り良かったね♪

つぼみちゃん、ミミズさん発見したのね!!
見てる(笑)
発見!!って表情してる~!!
ミミズさん、ミイラ化してましたか…?

お姉ちゃん、バンビなんだ~うふふ…
そっか~バンビなんだね~(しつこい)
私はゾウ(笑)
わんこって本当に恐ろしい位自分に似るよね…
ふくなんか私そっくり…気が強いのが似てる…

つぼみちゃん、お姉ちゃんに似てお家でま~ったりが好きなんだろうね、きっと(笑)
でも、お姉ちゃんもつぼみちゃんも観察力がすごいなといつも思ってるよ。
2010年06月11日(Fri) 10:35
編集
こんにちは~♪
今日は時間が取れなくて・・
ご訪問だけで失礼しますね。
またゆっくり遊びに来ます。
本当にごめんなさ~い。m(__)m
2010年06月11日(Fri) 11:30
編集
つぼみちゃん、ゆうくんの晴れ姿
見れなくて残念だったね・・・
でも涼しい車の方が正解だったかな??

つぼみちゃん、ミミズのミイラは見てるだけですか?
うちは・・・むっちゃ大喜びで
投げ回して遊びます(涙)
最後には背中をこすりつけてスリスリしてたり・・・・v-356
なので、必ずミミズチェックをして庭に出すようにしてます★
いつかそうなるかも、なので
つぼみちゃん&お姉ちゃんもミミズにはお気をつけて(笑)

お姉ちゃん動物占いはバンビなのね♪
私はたぶんコアラでした・・・・・
今は体型がコアラっぽくなりつつあります(~_~;)
2010年06月11日(Fri) 12:22
編集
私は確か黒豹だったような??
なかったかな?(^_^;)
でも、あの占い当たってて好きだったなぁ~

よさこい始まりましたね!
ウチは10年位前に平岸に住んでたので
平岸天神がやっぱり好きです♪

スティチのお神輿かわいいね~
コンデジ持ってて良かったですね(^_^;)
2010年06月11日(Fri) 12:46
編集
お姉ちゃん、メモリーカード忘れちゃったんだ。
それは、焦ったでしょう。
ママ母も、時々、忘れて、焦ってるよ。

北海道、24度か~。
もも地方、29度だったよ。
暑すぎ。
そろそろ、お散歩時間、遅らせないと、日焼けして、ブラックプーちゃんになっちゃうかもね~。

2010年06月11日(Fri) 13:41
編集
つぼたん地方は
これからお祭りシーズンなんだね
ワァ─o(。´・∀・`。)o─ィ♪
大阪は明後日から梅雨入り予報。。
すでに気温も30度近くあって
日中にお散歩するワンコの姿は
見ないなぁー(^_^;)
つぼたん☆
マンションの敷地内を
10分散策かぁ~(笑)
お家でお姉ちゃんと遊んでる方が
楽しいんだよね~♪
2010年06月11日(Fri) 17:53
編集
お神輿はスティッチですか?(笑)
今日は暑かったですね~
これは見るほうもたいへんです(^_^;)
コンデジしか持ってないぷっちパパ、
前に富良野に行ってさあ!写真をと思ったら、
カードが入ってなくて…あわててコンビニで買いました。
売っててよかった!
これからは日中のお出かけは日差しが厳しくなりますね~
2010年06月11日(Fri) 22:11
miroku。さんへ
編集
暑い日が続きますねぇ~。
今年の夏は早くて長いのでしょうかね…
私は逆に20歳を過ぎた頃から日光湿疹が
出始めるようになり車に乗る時は特に
長袖が必要ですね。
ギラギラお天道さんに照らされるのは
つぼみだけではなく私も結構辛くて…
なんせひ弱なもんで(^^♪
2010年06月12日(Sat) 08:57
soraマミーさんへ
編集
つぼみも私も脱げない分厚い着ぐるみの
せいで暑いですよぉ~(笑)
冬の間に蓄えた脂肪はしぶとい…

今年で19回目となるYOSAKOIソーラン祭りは
最初は当時の大学生が作った小さなお祭り
でしたが今ではすっかり札幌を代表する
お祭りになりました。
なのに未だかつて生で演舞を見たことが
ありません(^^♪
2010年06月12日(Sat) 09:07
ふーてんママさんへ
編集
すっごい見てるから何だろう?と
近づいてみるとミミズ!
つぼみは多分初めて見たと思うよ。
あのまま放っておいたら食べだした
かもしれない(笑)

確かに私に似てるかもしれないわ。
っていうか似たもの同士が自然と
集まるのかもね^m^
2010年06月12日(Sat) 09:13
ゆうこmamaさんへ
編集
ゆうこmama、忙しい時は無理しないで
くださいね。
ブログって気負うと面倒になるから…。
ゆっくり楽しみましょう♪
2010年06月12日(Sat) 09:16
すももママさんへ
編集
最近ずっと暑い日が続いていて…
暑さに弱い道産子ですから(^^♪

多分つぼみはミミズを見るのは初めて
だと思う。
すっごいガン見してたから何?と寄って
慌てて撤去したけど放っておいたら何を
し始めるか分からない…(怖)

体型で言うなら私はゾウかな(^^♪
2010年06月12日(Sat) 09:22
@るんたさんへ
編集
平岸に住んでたんですか!?
もしかして@るんたさんもメンバー
だったりして^m^
家はそこからすぐ近くです♪
よさこいが始まってから、かれこれ
20年近くなりますが一度も生で舞を
見たことがないんですよ(^^♪

ほっほぉ~
これはスティチというキャラクター
なんですか…( ..)φメモメモ
子供たちの手作りだそうですよ♪
2010年06月12日(Sat) 09:29
ももちゃんへ
編集
そう!焦ったよぉ~。
暑いのにさらに熱くなって汗が吹き出た(笑)
メモリーカードや電池入れ忘れはちょいちょい
やるんだよ…(^^♪

もう29℃までになってるなんて大変だね…
なんて他人事のようだけで週末札幌も
28℃予想です!
溶けちゃう…。
2010年06月12日(Sat) 09:35
ティクレアさんへ
編集
北海道は梅雨がない分、快適に
過ごせるんですが、なんせ暑さに
弱いので25℃越えをした日にゃ
大騒ぎですよ(笑)

そうですよね!
無理に暑い中10分の散歩をするより
家で大暴れしてる方がかなりの運動量に
なりますよね(爆)
2010年06月12日(Sat) 09:40
ぷっちパパさんへ
編集
お神輿は子供たちの手作りだそうです。
私はこのキャラクターを知らなくて
もっと可愛いのにすればいいのに…と
思ってましたが子供に人気なんでしょうかね?

カードの入れ忘れってよくやるんですよ…(^^♪
もしコンデジも持ってなかったらコンビニで
簡単カメラを買いに汗だくで走ったでしょうね(笑)
2010年06月12日(Sat) 09:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL