TOPお姉ちゃん日記 ≫ 「分離不安」

「分離不安」

 

今日の午前中は、弟君(甥っ子)ゆうくんのベビーシッター73

純真無垢な笑顔にメロメロ~~446

くちゃい283おむつ替えもなんのその2

バイバイ463した後の静まりかえった部屋で、ただ今つぼみは爆睡中261

 

 

さぁーて、始めるかとパソコンをカチカチ。

昨日から、どうしても気になっていることがあって調べたくて…。

 

 

昨日、いつものように楽しく皆さんのブログにお邪魔していた時、

ティクレアさんとふーてんママさんのブログで見かけた「分離不安」の文字。

初めての言葉。一日に二度も同じ言葉に遭遇すると、気になっちゃって…

 

 

「分離不安」…飼い犬の約一割に現れているという犬の精神的な病。

ひぃ204やまいですか195わんこの病には敏感になっている今日この頃195

 

【症状】飼い主と離れ離れの状態になったときに

その1.その不安から吠え続ける

   つぼみは…多分、寝ているだろうと思われる。

        「自分は行けない」と分かると後追いはしない。

        そのかわり、お姉ちゃんが帰ってきてもお出向かいはなし262

 

その2.そこらへんにある物全てを咬んで壊すなどめちゃくちゃに破壊

   つぼみは…出掛ける前と同じ位置におもちゃをぶっ散らかして

        あるので一人で遊んでいる形跡なし263

 

その3.下痢、嘔吐、食欲不振

   つぼみは…いたって食欲旺盛2

 

その4.体の一部を自分で激しく舐めたり噛んだり

   つぼみは…前脚のどちらかを舐めているのをたまに見かける317

最後だけが引っ掛かるなぁ258

 

 

【原因】飼い主さんの飼育の仕方による部分が大きい

その1.過度の世話や保護

   お姉ちゃんは…多いに有り

 

その2.責任感が強くて、何事にも一生懸命になる性格の人

   お姉ちゃんは…自分では当てはまると思うけど、他人は何て言うかな?

 

その3.愛犬との深い絆を築きたいと強く思っている人

   お姉ちゃんは…当然であり、誰もがそうしたいと思っているはず

 

 「飼い主不在のストレスや不安が大きくなると自分を見失い自分を

痛めつけるようになる」

 

 

確かに一人でお留守番をさせるということは寂しい思いをさせてしまう。

でも、お留守番ができないコになってしまうのも、こりゃまた問題258

 

 

わんこって、デリケートの塊だなぁ…

なんの予備知識もなく、ただ可愛いだけで飼ってしまったもんなぁ…

飼う前にもっと勉強しておくべきだったなぁ…

と、今頃になって反省259

 

 

 

その他諸々症状や原因があり、どの段階で「分離不安」かも…と疑い

どの段階で「分離不安」だと判断し診てもらうかのタイミングが微妙。

もし、そうだとしても必ず治すことができる病気だというから、

来週病院に行った時、先生に聴いてみよぉーっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
つぼみちゃん、今日も元気ですか?

結構、分離不安の子って多いんじゃないんですかね?
うちのふーちゃんは旅行で実家に預けた時太腿の毛、むしってハゲちゃったし、
てんは去勢手術の時病院でずっと鳴いておしっこちびっちゃったみたいです…
実家で飼っていた子も(トイプーでした。)留守番の時下痢したり
嘔吐繰り返したりしてました…

過保護も原因のようですがどうしても…。
難しいですよね、加減が…
2009年09月27日(Sun) 18:15
No title
編集
私の友人宅のトイプー(8ヶ月)が、今、しつけの教室に
行っているのですが、そこの先生から「分離不安気味」
といわれたそうです。
友人曰く、とにかく自分(友人)にべったりで、自分以外の
家族には関心もなく、とにかく友人の姿が見えていないと
泣くそうです。
友人も、まぁ、それだけなつかれれば可愛くって溺愛したそうです。
悪いことをしても怒ることさえせずに。
その結果、今だに、どうしても用があってペットホテルなんかに
預けると、すぐに下痢をしてしまうそうです。この前は血便が3日間も続いたそうです。

ごめんね、今日のコメント、ちょっと長かった~(^^;)
2009年09月27日(Sun) 19:58
No title
編集
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
勉強になりましたっ!!

病院で相談したときに先生には
『かわいがってるからねー』って言われたんですがー(。´д`) ン???

クレアを迎えてすぐにティアラが心臓病を発症したので
私はティアラへの気遣いがメインで
クレアは今年の春までの1年間
サークル内にいることが多く
あまりかまってあげれませんでした。。
クレアは留守番もできるし人間なら誰にでも寄っていくんですが
外に出ると私以外はNG。。
ただ、私の姿が見えなくなると吠えなくなるようです

原因を拝読し当てはまることも多いのですが
どうやって解決するべきか。。ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

感謝のぽちぃ~☆
2009年09月27日(Sun) 20:09
ふーてんママさんへ
編集
そうなんです、加減が難しいですね。

ふーてんママさんに「分離不安」を
教えてもらうまでは、ただの甘ったれ
だと思っていましたが、もしかしたら
違う可能性があるかもしれないって
ことを知り大変助かりました。
気をつけて観察しようと思ってます。

そんな心配をよそに、当のつぼみは
今日も一日元気ハツラツでした!


2009年09月27日(Sun) 22:48
カズさんへ
編集
貴重な事例をありがとう。

べったり懐かれれば、もちろん可愛いし
単なる甘ったれと勘違いしがち…境目が
難しいところです。
治すことができる病気とのことでしたので
もし、そうであれば早急に対処しなければ
と思うのですが、いまいち判断基準が分からない…。

カズさんチはココちゃんというお母さんが
いるのでワルちゃんもソナちゃんも犬社会の
掟を教えてもらっているんでしょうね。
2009年09月27日(Sun) 23:06
ティクレアさんへ
編集
これは、だいぶ端折った掲載に
なってますが、他にもまだまだ
症状、原因、対処方法が書かれて
おり当てはまる項目はいくつかありましたが
どこまで…と、どこからが…の判断基準が
迷うところです。

今回みなさんのお陰でこの病気を
教えていただき、甘ったれだけでは
無いかもしれないという見方ができる
ようになったことに感謝しています。

もし本当にそうだったとしても
治る病気とのことでしたので…。
2009年09月28日(Mon) 09:30
No title
編集
結構分離不安のワンコはいるようですね。
家もそこまでは行きませんが、やや甘えすぎかも。
育てるのは難しいですね。
ぽち。
2009年09月28日(Mon) 14:30
ももままさんへ
編集
難しいです。
この度、この病気を知って
大変さを思い知らされました。

うちはどうなんだろう?と
不安気味です。
2009年09月28日(Mon) 16:34
No title
編集
ももはね、その3.、嘔吐に当てはまるかな。
ママ母に怒られたり、長時間一人だと、夜、ゲーしちゃうの。
見た目より、デリケートなんだ。
ママ母は、そう思ってないみたいだけど・・・v-12
2009年09月28日(Mon) 20:59
No title
編集
ワンコって気持ちを言葉にしない分
行動や体調で教えてくれるんですよね。。
そのサインを見逃さないようにと
心掛けているつもりですがぁー(。-`ω´-)ンー

自宅では
飼い主なんかお構いなしのクレア嬢。。
あーたの気持ちが知りたいよぉ!!
ぽちぃ~☆
2009年09月28日(Mon) 21:30
ももちゃんへ
編集
当てはまる項目があるから
「分離不安」と断定できるもの
ではないと思うんですよね。
ママに怒られて「ゲー」しちゃう?
うちは怒られても、つらぁーっと
してますよe-263
2009年09月28日(Mon) 22:34
ティクレアさんへ
編集
よく、つぼみに言うんです。
「神様にお願いして言葉を貰っておいで!」って。
気持ちが知りたいですね。
無言のサインを見極めのも
難しぃi-204ところであります。
2009年09月28日(Mon) 22:42
No title
編集
ジョーも分離不安ですよ。
パピーのときから常に誰かと一緒で、ひとりになることがほとんどなかったので、お留守番ができません。
一昨年、お留守番させなくてはいけない時期があって、5時間くらいのお留守番をさせていたのですが、肉球からストレスによる分泌物を出して、部屋中が足跡だらけになってました。
30分もひとりになると、遠吠えしてます。
もう、一生治らないでしょうね。
パピー時代にちゃんとしつけをすればよかったんでしょうが、函館時代は義母とずっと一緒で、お留守番の機会がなかったんですよ。
仕方ないです(*_*)
2009年09月29日(Tue) 00:42
ホーリーさんへ
編集
ジョー君もですか?
わんこって、本当に繊細な生き物
なんだなと今頃になって感じます。

ビビリ、社会性、協調性のない子に
してしまったのは勿論、私の責任だと
これまた今頃後悔です。

家の中では家族や来客への対応は
できるのですが、外に出るとダメ…
これを分離不安として、獣医さんに
相談するべきか否か迷っているところで
あります。
2009年09月29日(Tue) 09:35
うちは・・・・
編集
RICKがちょっと分離不安の可能性ありかなぁ・・なんて思ってます。
普段はトイレできるのに、お留守番させるとたまに変なところにオシッコしてます・・・
飼い主の問題だなぁ・・とは思っているんですけどね。

ただ、下痢したり吐いたりはしないので、違うのかなぁ・・・
つぼみちゃんは諦めが早いんですね!
いいことですね。
ストレスがたまるとワンにもよくないし、飼い主も心配になりますね!
2009年09月29日(Tue) 20:56
R&Cさんへ
編集
こんばんは!

この分離不安って判断基準が難しい
ところですよね。
RICK君も、たまたまトイレに行くまでに
間に合わず失敗しちゃっただけかもしれないし…
と、そうであってほしくないという観念からついつい
楽観的に考えがちであります。

つぼみは諦めが早いというか、冷めているというか
飼い主的にはちょっと寂しいですよe-456
2009年09月29日(Tue) 23:03
No title
編集
こんにちは。私は帯広でレッドのプー(♂)と暮らしてます。
マロンは1人ではお留守番出来ません・・・・
何処へ行くにも家に1人にした事なんて無いのに出掛ける気配を感じるとバタバタと・・・チョット外に郵便を取りに行くだけでも鳴き続けてます・・・  甘やかし過ぎたのは承知してますが毎度の事なので
お勉強してくれ~~~ マロン。
後を追わないつぼみちゃんは偉い!って言うか賢いです。
2009年10月27日(Tue) 08:20
マロンさんへ
編集
こんにちは、はじめまして。
今日はありがとうございます。
同じ北海道ですか?嬉しいです。

つぼみはパピー時代から、
たまにのお留守番で馴らさせた
せいか、お留守番に関しては
聞き分けがいいですね。
後追いはありませんが
出迎えもありませんよ。

私が少し調べただけですが
獣医さんに相談してみたり
専門家のしつけ教室や訓練で
治るって書いてありましたよ。

また遊びに来てください。

2009年10月27日(Tue) 12:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL