TOPスポンサー広告 ≫ お尻とお耳TOP病院 ≫ お尻とお耳

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

お尻とお耳

今日朝一で「つぼみも一緒に行くぅ~?」の
お誘いにまんまと騙されたつぼみとお姉ちゃんが
向った先は病院。


以前から見受けられてたウンチを我慢する仕草。
明らかにウンチをしたそうな素振りでトイレに向う
ものの、そのまま引き返しお尻を床やお姉ちゃんの
足に押し付け便意を落ち着かせている様子に「なぜ?」
の不思議だらけでした。


それが昨日の夜、たまたまお尻を向けてウンチを
しているとき覗き込むと開いた肛門の内側の粘膜が
真っ赤!


粘膜は赤いものだろうけど、赤過ぎない?痔?
痛いのかも?
もしやこれがウンチをしたがらない原因かも?で
診ていただきました。


確かに赤く炎症を起こしているようで3日程
お薬で様子見です。


これがウンチを我慢してしまう直接の原因かどうかは
分からないのでお尻が治ったところでウンチが硬いので
あればフード替えをしてみては!とサンプルをごっそり
いただいてきました。


初めてのフード替えに「食べてくれるかなぁ…」の
不安がありますがやさしいお通じの為に4日後から
始めてみたいと思ってます!(o'∀'o)ゝ


もう一つ、ついでに診ていただいたのが耳。
先月くらいからたまたま頭だけを振る仕草が
あったので、もしかしたら耳かなぁ…と思いながらも
さほど臭いも気にならなかったので様子見を
続けてました。


結果、気にする程ではないとのことで一安心。
そしてお耳掃除の仕方を教えていただいて来ました。


えっ?今更?ナニュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ


今までのお耳掃除は液体洗浄液を耳に流し込むのが
ちょっと怖くて意識的に避け、洗浄液がしみ込んだ
綿棒でチャチャっと済ましていましたが綿棒は
余計に傷つけてしまうのでダメ!とのこと。


「今までごめぇ~ん」と深く深く海より深く反省…
液体洗浄液は避けちゃいけなかったようです(;^ω^)


明日からやらなきゃならない液体洗浄液で
一日一回のお耳掃除と二回の点眼薬に今から
ドッキドキのお姉ちゃんであります。


当のご本犬様は病院では借りてきた猫、もしくは
ぬいぐるみ状態だったのにお家に帰って来た途端
俄然強気( 一一)



投げてあげるから文句言わないでお耳クチュクチュ
させてね。

tsubomi.jpg 

スポンサーサイト

Comment

編集
つぼみちゃんのオチリ、早く治るといいですね。
何が原因だったのかしらね~
お耳も何でもなくてよかったですね。

病院で一杯我慢したんだから、お家ではおねえちゃんに一杯遊んでもらってねぇ~~♪
2010年11月20日(Sat) 07:24
編集
そっか…
つぼみたん、うんさん我慢するタイプなんだね…
出る感じが気持ち悪いのかな?ふくも我慢するタイプ…
早く良くなると良いね。
綿棒、私もふくが子供の時にやり過ぎて耳垢が奥にいちゃって病院いきになったことある…
それ以来容赦なく洗浄液をつっこんでるよ(笑)
慣れれば気持ちいいみたいだよ。
お姉ちゃんもつぼみちゃんも頑張ってねv-238
2010年11月20日(Sat) 09:58
編集
つぼみちゃん、オチリ大丈夫??
うんPが固い子は、
水分摂取が少なかったりするみたいだよ~!
つぼみちゃんもあんまりお水飲まないのかな?
でも新しいフードで快調になるといいね★

お耳の洗浄、躊躇する気持ち、
ものすごーーくわかります・・・
私も何回かしか自分でやってません。
お耳に液体・・・・ 
人間の感覚からすると完全にナシですもんね(笑)
お姉ちゃんもつぼみちゃんもがんばってね♪

早く治ります様に(^v^)
2010年11月20日(Sat) 13:24
編集
つぼみちゃんも お耳汚れてたんだね~
ルークも 先月 行ってお薬もらって 1週間 がんばりましたよ~ かなり綺麗になりました!
お姉ちゃんもがんばって!

おちり早く良くなるといいね~^^
2010年11月20日(Sat) 20:21
編集
つぼたん☆
便秘気味なのぉー!?
はっきりと原因がわかるといいね
でも
フードの切り替えをするには絶好のチャンスかも( ̄ー ̄)b
これから先の長い犬生を考えると
いろんなフードを食べれるワンコのほうが
いいんだよね
お耳クチュクチュは
しっかりと捕獲していないと
洗浄剤を入れた途端にお耳をブル((・ェ・。U≡U。・ェ・))ブル。。
慣れるまでの辛抱だね(^_^;)
つぼたん☆
アフロ度増してるねぇ~(*^^)v

お姉ちゃん☆
ピンポ~ンのアレ。。
お姉ちゃんの想像してる物は
来月のクレア嬢のときに。。(´▽`*)
2010年11月20日(Sat) 23:20
編集
つぼみちゃんのお尻の異変に気がついてよかったですね
さすがお姉ちゃん!
喋れないから観察するしかないですね
早めの対処でよかったよかった・・・
あっ、我が家は大丈夫かな
2010年11月20日(Sat) 23:46
編集
つぼたん大丈夫~?
血便が出たりするとかではないのよねっ?
大したことなく
ウンPもすんなり出来るようになるとイイね^^
お耳の掃除!
うちも洗浄液入れると嫌がるもんだから
滅多にやってなーーいっ(><)
ちゃんとクチュクチュしないといかんねっ(^0^;)
教えてくれてありがとうっ☆^^
2010年11月21日(Sun) 17:12
編集
つぼみお姉ちゃん、お尻痛いの、治った?
硬いウ●チ、新しいフードで改善されるといいね。

お耳掃除、ももは、たっぷり洗浄液を含ませたコットンで、週一回、ママ母が、お掃除してくれます。
慣れると気持ちいいよ~。
2010年11月21日(Sun) 20:37
miroku。さんへ
編集
私の予想では、以前一日2回の排便でしたが
最近は大体1回。その1回のせいでウンチが
硬くなり肛門が痛くてなかなかしたがらない
のでは…?と思うんですよ。
排便回数は運動量が関係するらしく今の遊び
お散歩量では足りないってことなんでしょうね。
四六時中遊んでばかりもいられないですし…。
後はフード頼みですわ(^^♪
2010年11月22日(Mon) 10:22
ふーてんママさんへ
編集
私自身が耳に水が入った時の感じが嫌いだから
きっとつぼみも同じ感じになるんだとうろ
思うとなかなか出来なくて毎日慣れた嫁ちゃんに
頼んでます(^^♪
いつも頼んでばかりもいられないのでそのうち
出来るようにならなきゃ!と思うんだけどね。
ふーちゃんもウンチ我慢しちゃうの?
なんでなんだろうね???
2010年11月22日(Mon) 10:27
すももママさんへ
編集
私もすももママとおんなじ!
耳に水が入った感じが大っ嫌いなもんだから
恐ろしくて出来ないのよ(^^♪
先生にクチュクチュしてもらってるときは
気持良さそうな顔してたから嫌いじゃない
のかも^m^

お水は結構飲む方だと思うんだけどね…
私が思うにウンチの回数に問題があるのでは?
以前一日2回だった時は割と柔らかめだったけど
最近は大体一日1回で硬いウンチをしてるから。
フードで良くなるといいんだけど…。
2010年11月22日(Mon) 10:40
rukukuさんへ
編集
ルーク君もお耳で病院?
ってことは勿論液体タイプですよね!?
私も4、5日は絶対毎日続けてね!と言われてきました。
でもやっぱり出来なくて人に頼んでやって
もらってます(^^♪
そのうち練習しようと思ってます!
って多分しないだろうなぁ^m^
2010年11月22日(Mon) 10:53
ティクレアさんへ
編集
わんこに合ったフード選びって大切なんですよね。
フード切り替えはパピー期から成犬の時だけで、
しかもそれは同じシリーズで同じ味だから
替わってないと同じことなんですよ。
だからどうすればいいか?食べないかも?が
すっごい不安で(>_<)
私のお耳洗浄や点耳薬の仕方がきっと悪いんで
しょうね、断固拒否されるんですよ。
病院に行ってから今日で3日目ですがまだ自分で
出来ないので嫁ちゃんに頼んでます(^^♪

きっと年末年始辺りに「あれ」を見られると
思ってたんですがやっぱり!でしたか!?
いいなぁ~
楽しみにしてます♪
2010年11月22日(Mon) 11:10
ナンバースリーさんへ
編集
お尻の穴の中まで覗くなんてなかなか
しないですよね(笑)
たまに見てみるのもいいかもしれないですよ^m^
そう、喋れない分ちょっとした異変に
神経質になってしまって。
自分のことは放ったらかし、少々は我慢
なのにね(^^♪
2010年11月22日(Mon) 11:16
編集
うちの空ちゃんもりっぱなう○ちをするので赤くなることがあります。でも、平気みたいよi-229
気になることがあったら即病院へ行くのが正解だよね!
我が家では、耳はカンシで毛を抜いてます。
歯石はなかなか取らしてくれない~i-238
目薬も空は嫌がりますi-181
つぼみちゃんは慣れてくれればいいけどネi-228

※お祝いのコメントをいただいてたのにお返事できなくてごめんなさいm(__)m
週末は遊んでばかりで・・・i-237

ありがとうございましたi-179

これからも仲良くしてくださいねi-88
2010年11月22日(Mon) 12:02
ちゃおねえさんへ
編集
ちゃお君もお耳掃除を嫌がる!?
私だってもし液体でクチュクチュ
やられたら絶対イヤだもん(>_<)

当の本人は相変わらず元気!元気!
私が神経質になってるだけかも(^^♪
でももしかしたらいつも硬いウンチだから
出す時、肛門にピリピリ痛みがあるから
億劫になってるのかもしれない。
こういう時、喋れたら助かるんだけどね(*^_^*)
2010年11月22日(Mon) 14:43
ももちゃんへ
編集
なぜか病院に行った日以来、柔らかめの
ウンチなのでここ2、3日はやさしく快適な
お通じライフを過ごしてるみたいです(笑)

つぼみもお耳掃除に慣れてくれないかなぁ…
まずは私が上手にならなきゃダメでしょうね。
2010年11月22日(Mon) 14:51
soraマミーさんへ
編集
私、自分のことだったら最悪の事態になるくらいまで
我慢しちゃう方なんだけどつぼみのことに関しては
変なところがあったら即病院に連れて行っちゃうのよ。
何度「もう少し様子見しましょ」と言われたことやら(笑)
つぼみは歯磨き嫌い、お耳掃除嫌い、目薬嫌いと
嫌いなことばっかりだから困っちゃうのよ。
ってどれもこれも私の躾が悪かったせいだろうけど(^^♪

週末は記念日イベントの続きだったの?
きっとまた美味しいもの食べてたんだろうね^m^
後程、お邪魔させていただきます。
おめでとうございました。
2010年11月22日(Mon) 14:59
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年11月22日(Mon) 20:00
編集
あらあら、心配ですね。
ワンコは言葉が話せないから、
飼い主的にはこの方法がよいかも!と思っていても
違ったり。。。。
だけど、つぼみちゃんもがんばって、
耳掃除ガマンしてくれますよ!きっと。。。
2010年11月22日(Mon) 20:27
編集
つぼみちゃんのお尻の炎症は治りましたか?
すんなり出ていれば良いですが・・・。
耳掃除って綿棒じゃダメなんですね(汗)
ウチ、綿棒にイヤーローション浸けてやってました・・・。
やばっ・・・変えなきゃ(汗9
2010年11月24日(Wed) 11:30
R&Cさんへ
編集
そうなんですよ!
飼い主が良かれと思ってしていたことが逆効果
だったりすると焦っちゃいますよね(ーー;)
耳は嫁ちゃんに耳掃除をしてもらったお陰で
治ったようで頭を振る仕草はしなくなりました。
お耳掃除はこれからも付きものなので自分でも
出来るようにならなきゃとは思うんですがね…
お返事が遅くなりごめんなさいでした。
2010年12月06日(Mon) 10:49
やきそば弁当さんへ
編集
先生曰く
綿棒だと耳垢を奥に押し込んでしまったり
耳内に傷を付けてしまい菌を繁殖しちゃったり
するので洗浄液でクチュクチュする方がいい
らしいですよ。
洗浄液を使い慣れていなかったらわんこも
飼い主も抵抗がありますよ(ーー;)

お返事が遅くなりごめんなさいでした(^^♪
2010年12月06日(Mon) 10:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

