TOPお姉ちゃん日記 ≫ またまたフード変更

またまたフード変更

先月初め頃から、つぼみにフードを
完全拒否されてから早一ヶ月半。


未だに手を替え品を替え、一向に
先が見えぬままグズグズやってます。゚(゚´ω`゚)゚。


一昨日のトリミング前日、お昼寝中の
つぼみの顔を見ていて上瞼一帯の毛が
薄くなっていて赤く腫れぼったくなっている
のを発見。


フードによるアレルギーだ!多分…。


連日全くフードを口にしなくなったつぼみを
見ているお姉ちゃんが先に音をあげてしまい
何とかしてでも食べて欲しいの一心でフードを
再び替えてみることにしました。


そのフードは喰い付きの悪いわんちゃんへの
最終兵器と勧められた通り、喰い付きは上々でした。
でも、今まで見てきたフードとは明らかに違ったので
大丈夫かなぁ?…という不信感はあったんです。


そして昨日トリミングに行った時、上瞼の赤みに
ついて、それはもしかしてフードによるものでは?
そしてつぼみの現状の食事事情について
相談したところ、そのトリマーさんはわんこの
フードについてとても詳しい方で成分については
勿論のこと、食してから排便についてまで事細かに
説明していただきました。


全く無知なお姉ちゃんは目から鱗。
上瞼のアレルギー反応は恐らくフードによるもの。
そしてコチコチに硬いウンチのせいか、少々我慢する
傾向(排出する時、痛いのでは?)があることについても
今まで食べていたフードの成分に含まれているものが
原因だろうと納得でした。


これはたまたまつぼみの体には合わなかった
だけで、このフードが体や好みに合って愛食してる
わんちゃんはいっぱい居るでしょうから一概に
そうとは言えませんけどね。


健康で元気な生活を保つには食事で大きく
左右されるんだと改めて実感です。


そこで諸々について改善を図る為、再び
フードを取り替えることを決意!
またしばらくは「今日は完食した!」、
「また食べない…」と一喜一憂の連続だろうけど
体のことを思えばやるしかない。


まずはそのフードはつぼみの体に合うか、
喰い付きはいいか、飽きずに食べてくれるかを
十分に試せるだけのサンプルをいただいたので
昨日の夜から早速食べさせてます。


今のところ、物珍しい味だからかな?
すこぶる喰い付きが良く、ウンチも程良く硬めの
程良く柔らかく。
ご飯を完食してくれるってすっごい嬉しい♪


このフードで落ち着いてくれぇーと
願わずにはいられません。





tsubomi.jpg
スポンサーサイト

Comment

編集
おはようございますv-411

つぼみちゃん地方、
今日は台風が通過しそうですねv-356
気を付けてくださいね。
こちらも火曜日からずっと雨で
お散歩おあづけが続いてますv-395

タマも朝はカリカリフードなのですが、
ここ数年はナウとアーテミスのローテーションに
落ち着いていますe-429

いいフードといわれてても
ワンちゃんによってあうあわないがあるから
本当に難しいですよね。
つぼみちゃん、
今回のフードでおちつくといいねe-343
2011年09月22日(Thu) 07:32
編集
おひさのコメント(笑)
我が家は言わずと知れた「RH」です。
コレと出会えて最高に幸せ、だって一度も
下痢も便秘もしてないもん(病気の時除く)。
やっぱリベロにドンピシャだったんだよね、このフード。
 ・ 
 ・
 ・
って具合にさ、やっぱその子に合う合わないってのがあるでしょ?
我が家もこのフードにたどり着くまで何種類のサンプルを
試したことか(泣)

早く良いフード見つかるといいね♪
2011年09月26日(Mon) 22:36
タマばあやさんへ
編集
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
台風15号のヤツは西日本で大暴れしたようですが
タマちゃん県は大丈夫でしたか?
札幌は寝ている間に近くを通って行ってしまった
ようで大丈夫でしたよ。

つぼみのフード問題には振り回されっ放しです(^^♪
順調に食べてくれていた時はフードのことなんて
全然気にも留めなかったんですが今回こういう事態に
なって多少なりともフードについてを知ることが出来て
食の大切さを実感しました。
ジックリ見極めながら、つぼみに合うフード探しを
していこうと思ってます。
タマちゃんはナウとアーテミス( ..)φメモメモ
とっても参考になります、ありがとうございます。
2011年09月28日(Wed) 15:20
GAUさんへ
編集
フードに悩みだした時、一番最初にリベロも
フードジプシーだったことを思い出したの。
結局何に辿りついたのかを調べたくて
過去記事を探したんだけど見つけられないで
いたのよ。
つぼみにも早く美味しくて栄養満点且つ安全な
フードを見つけてあげたいよ…。
RHね…( ..)φメモメモ
参考にさせていただきます。
ありがとう(^O^)
2011年09月28日(Wed) 15:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL