TOPスポンサー広告 ≫ 元気が一番!TOPつぼみ日記 ≫ 元気が一番!


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

元気が一番!

 

今日20日はフィラリア予防のお薬の日。

今シーズン最後の投薬日。

毎月のことなのに、ついつい忘れがち…

 

 

昨夜、明日20日はイオングループ5%割引の日だなぁーと、

ぼぉーっとカレンダーを眺めていた時に、20日?薬の日じゃない!

5%割引も大事だけど、薬はもっと大事。

よっかた、思い出すことができて。

 

 

 

いつものように、ふやかした粒に埋め込み一番上に。

ガツガツいっちゃってくれてます450

 

あっという間に完食!

ピッカピカ267

これ洗ったんだっけ?と、分からなくなるぐらい舐めてツヤツヤ。

 

 

 

今まで、フィラリア予防のお薬を飲んで特に異変は無かったので

大丈夫だとは思うけど今日一日は一応安静に。

 

 

狂犬病やワクチン接種により体調不良を起こしたわんちゃんのお話を

たくさん拝読させていただいて以来、投薬には敏感になってしまい

健康で元気に生きるための予防と言えども、本当に大丈夫か?と半信半疑。

 

 

以前は、注射後やフィラリアの薬を飲ませた後もお留守番をさせての

外出は度々でしたが今は恐ろしくてできません。

今日一日は監視317

 

 

当の本人は、そんな心配をよそに

263

 

まっ、元気が一番ですわっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ランキング
にほんブログ村

Comment

No title
編集
そうだね、なんにでも副反応って
あるよね。うちのこたちは幸い、今のところ
そういった症状がでたことはないけど、
いつ、起こるか分からないもんね。
私も、1日中、監視していることはないけど、
なるべく朝や午前中にして、半日いっぱいは
様子をみています。

北海道って10月いっぱいで、フィラリアの
お薬、終わりなの?
うちの方は、12月まで続きます。

ポチ♪
2009年10月20日(Tue) 16:30
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年10月20日(Tue) 16:54
お薬良い子に飲めるんですね!
編集
つぼみちゃん、良い子にお薬飲めるんですね!!
良い子だ~!!

ワクチン接種後などは怖いですよね…。
しかし…本犬達は遊ぼうとします…
毎回暴れさせない様にするのに必死です!

つぼみちゃん、ソファにおちりだけ乗せてません?!
可愛いv-10
ポチv-222
2009年10月20日(Tue) 22:02
カズさんへ
編集
北海道は11月になると虫も
死んじゃうぐらいの寒さに
なりますからね。

つぼみも今まで、そういった
症状が出たことが無かったので
気にもしていませんでしたが
以前、ワクチン接種後に生きるか
死ぬかの瀬戸際に立たされた
わんちゃんのお話をブログで
拝見させていただいてから
考えを改めさせられました。
2009年10月20日(Tue) 22:48
愛する「家族」の為に…
編集
ちょっと真面目な話。
僕が小さい頃飼っていた愛犬「タロ」。母親が毎日面倒してて、
ある日異変に気づいた。病院に行ったら診断は「ジステンバー
の疑いあり。」。当時ジステンバーは発症すれば死亡率80%とも
90%とも言われていた病気。
獣医さんからも「ある程度の覚悟は…」と言われていましたが、
早期発見ということでかなりの後遺症は残ったが命だけは
助かったんです。
そして病後9年間、18歳まで生きたんですよe-271
人間でもそうですが、病気も怪我も早期発見が大事。
ましてやわんこはしゃべれませんので我々飼い主がしっかりと
管理しなくちゃいけませんよね。
リベロが元気ない時、僕は心配で心配で…妻からは「過保護だ」
と怒られますが、何かあってからでは遅いのでね。

あ、長くなってしまってごめんなさいね
2009年10月20日(Tue) 22:57
ふーてんママさんへ
編集
薬だけでしたら、絶対飲まないので
ご飯に混ぜ込み…
食い気に助けられてます!

以前、ワクチン接種後にわんちゃんの
体調が悪くなったお話を聞いてから
かなりビビってます。
今日は薬のせいか?天気のせいか?
気のせいか?一日中寝てましたね。
私も一緒になって(汗)

この体勢は、いつでも遊べる
準備OKのサインです!
2009年10月20日(Tue) 23:02
GAUさんへ
編集
そうですよね。
常にわんこを見ていて、ちょっとした
異変に気がついてあげないと大変な
ことになっちゃうんです。

この夏につぼみが手術をした「股関節形成不全」
思い返せば、それらしき兆候があったにも
かかわらず、軽視した為にこんなことに
なったと大反省です。
それ以来、輪を掛けて過保護になりましたから。

私はつぼみが初めてのわんこ飼いで
事前の知識が全く無いまま迎え入れ
そして、今年8月からこうやってブログを
始めてから皆さんのお陰でわんこについて
教えられることばかりです。
ジステンバーについても今、調べてきました。
2009年10月20日(Tue) 23:34
No title
編集
フィラリア予防の薬喜んでたべてくれるんですね!
うちは病院で処方されたやつたべないのでネットで試しにかったらようやく
食べてくれました。
ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
フィラリア予防はおわっても犬の病気は気が抜けないですね。
2009年10月21日(Wed) 00:37
No title
編集
うわ、ホントにピカピカ!
洗って拭いたボウルですよ、これ。
ジョーはあんまり皿を舐めることがないので、いつも食べカスがボウルについちゃってます(^_^;)
2009年10月21日(Wed) 07:17
No title
編集
ブログ村が変です。
うちのPCだけかな?
時間がかかってぽち。

元気が一番ですね。
2009年10月21日(Wed) 08:03
No title
編集
5%割引でしたね、昨日は私も買い物して、
しっかり5%割引うけましたよ。

フィラリアに感染してしまってから、
予防薬を与えると、クスリが過剰反応するので、
良くないという話を聞いた事があります。
ウチもそろそろなので、与えた後は一緒にいて
様子みようと思います。

つぼみちゃん、見事な完食!
小学校の給食で、全部食べるとペロリ賞となるそうです。
今日はつぼみちゃんに、ペロリ賞をあげちゃいます。
2009年10月21日(Wed) 11:18
No title
編集
ポチ、してきま~すv-222
2009年10月21日(Wed) 11:53
ももかんさんへ
編集
こんにちは。
はじめまして、ですよね。

私は薬のことについては、よく
分からないので、全て病院の先生に
お任せしてます。
飲みたがらなくても、ご飯に混ぜて
だましだまし。
病気だけは避けていですからね。
2009年10月21日(Wed) 13:51
ホーリーさんへ
編集
いつも、洗いあげた後よりピカピカに
なるまで舐めってくれますよ。

ジョー君は舐めないですか?
さすがジョー君、大人ですね。
つぼみが人間の子供でしたら
怒って止めさせるところですよ。

2009年10月21日(Wed) 14:00
ももままさんへ
編集
変ですか?
最近、機械オンチのくせに
ブログをいじってますから
変になっているんじゃないかという
心配はあったんです。
治すことは勿論できませんが。

ぽち ありがとうございます。
2009年10月21日(Wed) 14:04
れおんパパさんへ
編集
たかが5%、されど5%ですからね。
私も買い物してきました!

ブログを始めてから、皆様に
わんこの病気や薬の恐ろしさを
教えていただき、それまで何も
気にしていなかった自分に反省をし、
投薬後は見張ってます。

ペロリ賞、ありがとうございます。
つぼみはご飯を残すことは、まず無いので
毎日ペロリ賞を貰えますね。
2009年10月21日(Wed) 14:15
ふーてんママさんへ
編集
ありがとうございます。

後ほど、ふーてんちゃんに
会いに行きますね。
2009年10月21日(Wed) 14:16
No title
編集
ぴかぴかにするほど美味しかったんですね♪(笑)

今日はコジ&ムーDayの為
ポチ逃げ読み逃げで
m(o・ω・o)mコ゛メンネ
2009年10月21日(Wed) 21:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年10月21日(Wed) 22:22
コジままさんへ
編集
美味しいのか?食いしん坊なのか?
毎日ピカピカになるまで舐めてますe-351

ポチ、ありがとうございます。
2009年10月22日(Thu) 00:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

