TOPつぼみ日記 ≫ 母性??

母性??

 

朝起きると、また辺り一面真っ白な札幌。

今日一日は雪が降ったり止んだり、陽射しがあったり隠れたりの繰り返し

 

 

そんな天気の中、車を南から北へ東へと走らせ

何気に師走の波がジワジワ近づいてきているような…

 

 

 

 

そんな慌ただしさを横目に相変わらずなのは

 

 

昨日一日は一昨日の4時間にも及ぶトリミングですっかり

お疲れモードに入ったつぼみは、朝ご飯を勢いよく食べた

後は、お姉ちゃんのベッドにもぐりこみ終日寝て過ごすありさま。

実に羨まし限り。

 

 

 

そんなお気楽のほほんなつぼみに最近ちょっとした変化が…

 

 

 

 

生後7ヶ月の甥っ子ゆうくんとつぼみとお姉ちゃんで過ごしたある日のこと。

ゆうくんがお昼寝から目覚め「ヒィ~ン」とぐずり声をあげると、つぼみが

サッと近づきホッペをペロン…えっ?

それから翌々日、ゆうくんがギャンギャン涙をボロボロ流して泣きだしたとき、

どこからかまたまたサッと現れホッペをベロベロベロ…えっ?えっ?

 

 

つい最近までは全く興味を示さず、それどころか避けていたくらいの

ゆうくんになぜ?

 

 

そして今日、上機嫌で遊んでいたゆうくんの横にピッタリ寄り添ったり

顔を近づけたりとあやしているかのようにも見える光景…

 

 

 

もしかして母性の目覚め??

 

 

 

こんなつぼみを見たのはまだ3度目なので確信は全くなく、ただの

気まぐれかもという気も捨てきれないので、もう少し様子を見ようかと。

 

 

 

 

 

今日は土曜日。

週に一度のお姉ちゃんと一緒に寝るお泊まり会の日。

最近は「お泊まり会」の言葉と意味を理解しているようで

早々に遊びを切り上げ準備を始めるつぼみ。

お姉ちゃんが歯を磨いている間に、つぼみが寝るときに

必要なこびとちゃんと最近お気に入りのキティちゃんを

ベッドに運んでいたようです。

 

 

こんな可愛らしい仕草に自然とニンマリ。

 

 

 

こんなつぼみは、お姉ちゃんから見るとまだまだ赤ちゃんにしか

思えませんが…

そして「母性」からは程遠いところにいるような気が…

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ランキング
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
リベロもうちの息子の匂いを嗅ぎに近寄りますよ。
やきもちやいて吠えるとか、いろんなこと聞かされてたんですけど、
ふたを開けてみて拍子ぬけ…。
やきもちどころか我関せずというか…。
まぁ「親」としてはひと安心なんですがね。
写真好きの僕としては2人(?)寄り添って寝る
写真を撮りたいんですがそれもまた夢なのかも・・・。
2009年11月29日(Sun) 01:14
No title
編集
さむくなってきましたねぇ。
つぼみちゃんの行動、今後どうなるのか目が離せませんねぇ~
想像するだけで微笑ましい☆
そんなつぼみちゃんにぽち
2009年11月29日(Sun) 07:51
大人になってきてるんですね…
編集
永遠のぬいぐるみのように可愛い赤ちゃん、つぼみちゃんがそのような行動に出たとは!!
お姉ちゃん様も驚いたのでは?

女の子って少なからず、母性のある行動をとるんでしょうね…
うちはふーちゃんはてんには母性なんてこれっぽっちもありませんが、ゴム製のボールをかかえ母乳が出てクローゼットに籠ります…

なんかいつまでも子供に思っているけど成長してるんですよね~
微笑ましいけどちょっとさびしい…。
これも母性の独特な感情なんでしょうね…。

こびとちゃん、可愛いねー♪
持ってくるつぼみちゃんはもっと可愛い♪
ポチ~☆
2009年11月29日(Sun) 10:08
No title
編集
申し訳ありません
本日は読み逃げさせて頂きます。
また来ます!
2009年11月29日(Sun) 11:36
No title
編集
きっとつぼみちゃん、弟だと思ってんじゃないですか?
うちも甥っ子にRICKは寄り添いますよ!
とってもほのぼのしていて、かわいいです。
同類だと思ってるんじゃないかな・・・?
と思います!
2009年11月29日(Sun) 15:22
No title
編集
ゆうくんに対するつぼちゃん、とても微笑ましいです。
面倒見てるんでしょうね~。母性かしらね??

家にも赤ちゃんが来て、さっこがどう出るか心配でしたが
添い寝してて、安心したことがあります。・・・でもおむつが
汚れると、途端にフガフガし始めちゃったけど。
あとふーちゃんのように想像妊娠もあったなぁ。

最後の写真、2回往復したんだよね。せっせこお気に入りを
運ぶつぼちゃんを想像して、またニンマリしちゃいましたv-10
2009年11月29日(Sun) 18:03
No title
編集
札幌寒そうですね。

トリミングの後は疲れるのでしょうかうちの子もトリミングの後は

ぐったりです。
2009年11月29日(Sun) 21:57
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年11月29日(Sun) 22:14
GAUさんへ
編集
つぼみもつい最近まで近づこうとも
しなかったのですが、ここ一週間程で
急に変わったような気がします。
私と一緒にチビをあやしている気分に
なっているのかなぁ…

ご子息があと2、3ヶ月大きくなってくると
逆にリベロ君に興味を持ち始めると
思いますよ。
シャッターチャンスも間もなくです!
2009年11月29日(Sun) 22:43
miroku。さんへ
編集
つぼみがちょとだけ成長し
お姉ちゃんになったような
気がして嬉しい感じがします。
二人で仲良く遊ぶ日がくれば
いいなと思いますがね。

ぽち、ありがとうございます。
2009年11月29日(Sun) 22:49
ふーてんママさんへ
編集
つい最近まで全く無関心だっただけに
ここ数回のつぼみの行動には驚きでした。
まだ子どもと言っていいくらいの満1歳を
迎えると同時に避妊手術をしてしまったので
母性とは無縁に生きて行くんだろうと思って
いましたが、やっぱり女の子の感情は
あったようです。
ふーちゃんも女の子ですから、本能が
そうさせるんでしょうね。
立派なお母さんになれそうですね。

ポチ、ありがとうございます。
2009年11月29日(Sun) 22:58
れおんパパさんへ
編集
とんでもないです。
私こそお忙しいところ
ありがとうございます。
2009年11月29日(Sun) 23:00
R&Cさんへ
編集
つぼみは自分より後から来た
新参者だけに可愛く思えて
きたのかもしれません。
私のあやしかたでは頼りなく
思われているんでしょうね(笑)
RICK君もやさしいコですね。
2009年11月29日(Sun) 23:19
しんちさんへ
編集
こびとちゃんは、つぼみのベッドに
置いてあるぬいぐるみなので、これが
ないと寂しいのかもしれませんね。
こんなコが、泣いている子供を
あやそうとしていることに驚きです。
つぼみも添い寝しようとして私に
小声で怒られますよ。
やっと寝かしつけたのに、起こされちゃ
たまったもんじゃないですからね。

わんこも想像妊娠を?
本能というか、女の子というか…
2009年11月29日(Sun) 23:32
moco papaさんへ
編集
寒いですよっ。
北海道のこれからは、来年の
3月までは寒さと雪との闘いです。

トリミング後は、じぃーっと
させられる時間が長いからじゃ
ないでしょうかね…?
毎回帰って来てから次の日
くらいまでぐったりですから
相当つかれるようですよ。
2009年11月29日(Sun) 23:43
こんにちは~
編集
つぼみちゃん、トリミングしてすっきりですね~
ぬいぐるみみたい~(^0^)

とってもかわいいです♪

最近、プードルちゃんを見るとカットしたくなっちゃいます・・・
いろんな子のカットを見るのもとっても楽しく勉強にもなります!!

また見にきますねっ!!


2009年11月30日(Mon) 22:38
keiさんへ
編集
つぼみは生まれてこのかた、
一度もイメージチェンジを
したことがなく、ずーっと
同じスタイルなので、ちょっと
冒険してみたい気持ちは
あるんですが、恐ろしくて…
なる君、なぎちゃん、うみちゃん
それぞれが違ったスタイルで
羨ましかったですよ。

また遊びに来てください!
お待ちしてます!
2009年12月01日(Tue) 01:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL