TOPスポンサー広告 ≫ 大切な宝物だもんTOPお姉ちゃん日記 ≫ 大切な宝物だもん

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

大切な宝物だもん

 

今朝はまた雪が降り積もっていた札幌。

天気も気分も曇天の一日。

 

 

 

昨日のほくとお姉ちゃん家でお留守番2日目の朝、いつもと変わらず

つぼみとほくととお姉ちゃんが柴ちゃんで戯れていた時、夢中になった

ほくとがジャンプをして着地する際、右足がお姉ちゃんの膝をかすめて

着地となった瞬間、家中に響きわたる「キャッ」の悲鳴。

当のほくともビックリしたようで数秒固まり次に歩きだしたときは

その右足を宙に浮かせ3本足でゆっくりの歩行。

慌てて抱きかかえ右足をそっと動かしてみるが痛がる様子もなく、爪も

はがれてはいなかったので、床に下ろすと何事も無かったように再び

遊び足り出したので、ホッと胸を撫で下ろし昨日のブログのような一日を

過ごしていたのですが…。

 

 

 

夜、ほくとの飼い主が迎えに来た時に一連の話をしながら右足を動かしても

痛がらることはなかったので「大丈夫だろう」と床に下ろすと、また右足を

浮かせ3本足歩行となっていたので、かかりつけの病院へ時間外診療を

承知の上で問い合わせてみると快諾していただいき病院へ行ってきました。

 

 

触診時、先生の「あぁ~」が明らかに良い結果ではないと判断される

低い声が胃をギュッと締めつけドキドキしながら次の言葉を待つと

「膝蓋骨脱臼だね…両足」

 

 

今までにそんな気配など微塵も見当たらなく、朝の衝撃が発症となったようです。

詳しい検査は薬で炎症を抑えてからの2,3日後。

またその日までいろんな妄想が頭をよぎるんだろうなぁ…(涙)

 

 

 

 

 

お留守番3日目の今日、朝ご飯を食べた30分後に飲んだ薬ごと吐いたので

再び病院へ行って痛み止めの注射をしてもらい、帰って来てからは一度も

遊びの催促もなくずーっと寝っぱなし。

 

 

体調が優れなく不安らしくお姉ちゃんから離れようとしないので

午後からつぼみとほくととお姉ちゃんは一緒のお布団でお昼寝三昧。

 

 

夕方、飼い主が帰って来て久しぶりに顔を見たら嬉しかったようで

少しは元気が出た様子ではあるが、いつもの元気丸出しのほくとでは

ないので見ている方が余計に切なく、まさかほくとが…の思いでいっぱい。

今後の決断は検査結果次第となりそうです。

 

 

 

 

 

そうそう、ついでにつぼみの定期検診もしたいただき

レントゲン検査の結果、筋肉も増え両足均等の太さに

なってきているので順調な回復、すこぶる良好な経過。

来年からは半年に一度の検診でOK。

今年、つぼみは2回も手術をして痛く辛いときを頑張って乗り切ったもんね。

 

 

ほくとも苦痛から逃れさせてあげたい…

そして、つぼみもほくとも短いわんこ人生を満喫させてあげたい…

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃんにとってつぼみとほくとは大切な宝物だもん…

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ランキング
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございます。
昨日の元気なほくと君からは一変・・・驚きました。
両足ですか、検査の結果が酷くないことを祈ります。

さっこも関節は弱いです。散歩中スキップになります。
手術の話しは出ません、というより、病院ではもっぱら
アトピーの話ばかりになっています。お姉ちゃん同様、
さっこは私の宝物。病院で経過を調べてもらおうって
思いました。

お大事にね。ほくと君。
さっこはサメの軟骨を食べて関節強化してるよ。
2009年12月04日(Fri) 08:05
No title
編集
ほくとくん、心配ですね。
膝蓋骨脱臼、本当によくみんさんのブログでも拝見しますが、
ウチの子に限って…と考えてしまいます。

どうしたら、そうならないのか、日々どのように過ごしていけばいいのか
今の陽向の生活で大丈夫なのか、心配になります。

ほくとくん、手術しなくてもいい状態ならいいですね。

ぽち☆
2009年12月04日(Fri) 08:55
ほくとくん、大丈夫?
編集
ほくとくん、大丈夫?
痛かったね。不安だったね。
お姉ちゃん様もビックリされたでしょう…
いつもよりシュンとした表情に見えます。
てんもこの間散歩中に抜けました!!
私が入れてみた!!
病院休みで電話しても先生、不在で…。
今はキョトン顔で元気いっぱいです。

つぼみちゃん、経過良好のようでなによりです♪
つぼみちゃん、頑張ったもんね☆
お姉ちゃん様も良かったですね!!
ほくとくんの検査結果祈ってます…。
我が子の悩みは尽きないですね…
2009年12月04日(Fri) 11:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年12月04日(Fri) 14:37
No title
編集
今日はポチ逃げ・読み逃げで
すいません(*・ω・)*_ _))ペコリン
2009年12月04日(Fri) 17:40
No title
編集
ほくとくん大丈夫かな?
心配ですね・・・
このまま大事にならず治ってくれることを心から願ってます(-人-)
つぼみちゃんもちっちゃな体なのに2回も手術頑張ったんだーー!
エライな~~↑
その後の経過もイイみたいで良かったぁ♪
お姉ちゃんも心配事多いけれど
頑張るんだよーーーっ♪
ワンコって自分で治そうとする力が優れてるらしい!
だからきっと大丈夫だっv-220
2009年12月04日(Fri) 21:29
No title
編集
時間外でもすぐに連絡を取って病院に向かったのは
正解でしたね。
きっかけは、いつもの遊びでささいな事が原因ように
読み取れましたが、ほんとに気をつけないとなんですね。
ほくと君、はやく良くなることを願ってます。
最後の並んだ洋服に、つぼみお姉ちゃんの思いが
いっぱい詰まっていると感じました。
お大事になさってください。
2009年12月04日(Fri) 22:56
おはよ~!
編集
おはようございま~す。
ほくとくんの様子はいかがですか?
つぼみちゃん、今日はお泊まり会じゃない!!
お姉ちゃん様、
凹んでないですか?
大丈夫…?
2009年12月05日(Sat) 09:53
No title
編集
つぼみとほくと君の並んだコートを見た習慣、目頭が熱くなりました。
ももとママ母、ほくと君の足が無事でありますように、お祈りします。
2009年12月05日(Sat) 10:48
しんちさんへ
編集
既に膝蓋骨脱臼になっていて
たまたま表には出ていなかった
だけで、先日の事故が発症と
なったようです。
気が付かないうちになっている
ということがありますので、
さっこちゃんも気になるようでしたら
一度診てもらった方がいいかも。
怖いですが、わんこの為です。
2009年12月05日(Sat) 15:47
miroku。さんへ
編集
私も8月にブログを始めてから
皆さんのブログで膝蓋骨脱臼を
知り、こんなに早く身近で経験
するとは思ってもいませんでした。
陽向ちゃんもほくとと同じように
元気に走り跳び回るタイプなので
病院に行くことがありましたら
診てもらった方がいいかもしれませんよ。
気がつかないうちに…ということが
ありますからね。

ぽち、ありがとうございます。
2009年12月05日(Sat) 15:56
ふーてんママさんへ
編集
せっかくつぼみが良くなって
きたと思ったら今度はほくとも
「足」というのがショックで…
ほくとは今、元気は元気なんですが
時折、右足を宙に浮かせたり
してますので不具合があるんでしょうね。
次から次へと…
平穏な日がなかなか訪れません(涙)
2009年12月05日(Sat) 16:01
コジままさんへ
編集
お忙しいところ、ありがとうございます。
大会は明日ですよね。
コジ君と頑張ってください。
2009年12月05日(Sat) 16:02
ちゃおねえさんへ
編集
ありがとう・・・(涙)
つぼみがだいぶ良くなってきたと
安心してきた矢先の出来事なので
ショックで…しかもまた足。
つぼみの病気の時も「足」なだけに
歩けなくなったりして…の心配が
先立つんですよ。

ほんと、わんこの回復力には驚き!
きっとほくとも頑張ってくれることを
祈るだけです。
励ましありがとうございます。
2009年12月05日(Sat) 16:13
れおんパパさんへ
編集
自分のことだと我慢しがちですが
わんこのことは放っておけませんね。
今思えば半分ゴリ押しだったような(汗)
膝蓋骨脱臼はなっていても表に出ない
限り分かりずらいらしいので、逆に今回
ちょっと痛い思いをしましたが分かって
良かったような気が…
今後のそれなりの対処方法が見つかりますから。
れおん君も病院に行くことがありましたら
ついでに診てもらうことをお勧めします。
お見舞いありがとうございました。
2009年12月05日(Sat) 16:26
ふーてんママさんへ
編集
あれ以来、気分は滅入って
ましたが当のほくとは元気
な様子なので大丈夫です。
ありがとうございます。
2009年12月05日(Sat) 16:28
ももちゃんへ
編集
ありがとうございます。
私も並んだコートを見て
泣きました。
それを見ていたつぼみも
ほくともキョトン顔でしたがね。

ももちゃんも気を付けて
くださいよ。
2009年12月05日(Sat) 16:31
No title
編集
いよいよ明日は競技会です・・・
今から┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

今日もポチ逃げ読み逃げで
すいません(('ェ'o)┓ペコ

ムーちゃんもほくとくんと一緒の病気です
心配ですよね!
ムーはレベル2ですけど・・
ほくとくんのレベルが心配ですね!
2009年12月05日(Sat) 16:52
No title
編集
ほくとくん・・・・心配ですね。
小さな子はやっぱり発症しやすいんですね。
なんとかひどくならないといいけど・・・
うちもコナンの膝がよくないので、
気をつけながら、お散歩させています。
これから、寒くなるので、つぼみちゃんも気をつけてくださいね!
2009年12月05日(Sat) 17:50
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年12月05日(Sat) 19:19
コジままさんへ
編集
ムーちゃんもですか?
ほくとの左足はレベル2
と言われました。
右足も同等だと手術を
しなくてもいいらしい
のですが…
わんこの病気ってイヤですね。

明日頑張ってくださぁーい!
2009年12月05日(Sat) 23:46
R&Cさんへ
編集
つぼみも診てもらったところ
今のところはガッチリ収まって
いるから大丈夫と言われちょっと
安心しています。
やっぱり体が小さいと何かと
支障が多いんでしょうかね…?
少々大きめでも健康体が一番!
ちなみにRICK君は?
2009年12月05日(Sat) 23:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

