TOPつぼみ日記 ≫ 未知の世界

未知の世界

 

今日のお姉ちゃんの仕事場はベランダ。

そう、台所掃除の次に億劫だった窓ふき掃除にシブシブ手を付けることに。

 

 

 

当然、物珍しい作業に喰いついてくるのがご存じつぼみ。

 

寒空の中、一人寡黙に掃除をするのも寂しいのでつぼみにも

付き合ってもらうことに。

 

 

ここは7階。

つぼみが我が家にやって来てから1年5ヶ月の間、ベランダへ出ることに

興味はあったようですが過保護のお姉ちゃんは訳も分からず身を乗り出し

ダイビングするかも…

お隣のベランダへ侵入し戻って来れなくなるかも…

が、心配で出したことはありませんでした。

 

 

家の中で唯一足を踏み入れたことのない未知の世界に案の定興味津々。

 

 見下ろす景色が気に入ったようね。

 

 

 

お姉ちゃんがつぼみをベランダで遊ばせることが出来るのはこれが限界。

昔、豊平川沿いのマンションに住むわんちゃんが夏の花火大会の時、

花火の音にビックリして落ちてしまったという話が頭に残っていて…

 

 

 

いくらリードに繋いでいるからと言って安心は出来なくヒヤヒヤしながら

目が離せず掃除が進まないので家の中に居てもらうことに。

 

 

窓ふきって拭いても拭いてもスッキリしない。

止め時が分からず、寒空についつい長居を。

 

と、つぼみのOKがでたところで窓ふき掃除終了。

明日は家の中の拭き掃除・・・(涙)

 

 

 

 

ところで、今晩「マリと子犬の物語」を初めて観ました。

犬物語の最期は悲しいのが定番ですが今日はハッピーエンドで

ホッと胸を撫で下ろしでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ちょっとお姉ちゃん!大掃除順調じゃないですか!!
昨日、ワックスを買って、それだけで満足している
私を置いていかないで~(泣)

窓掃除、外側は寒いし、上下の動きがあるから
結構な重労働ですよね。ましてや札幌!本当に
お疲れさまでした。

つぼちゃん、応援してるね。ベランダはおっかないね。
7階だと景色がキレイなんだろうなぁ(妄想中)
2009年12月19日(Sat) 07:59
グッモーニング♪
編集
毎日!?お掃除頑張ってますね~~(エライッ!!)
でも!外で長時間は風邪ひいちゃうよ!!
しっかり暖かくしてましたかっ??
風邪ひかないように気をつけてねっ↑

つぼみちゃんも初の眺めが楽しかったみたいだね♪
たまーーにはお姉ちゃんも一緒で
ベランダで遊ぶのもイイかもっ♪
常にお姉ちゃんの行動が気になってるつぼみちゃん♪
今日も拭き掃除頑張るお姉ちゃんを応援してあげてねっ(^^)v
2009年12月19日(Sat) 08:39
No title
編集
私も恐いのでベランダは禁止です。
まだ一度も出たことがないので、出たいとも言わないのですが、
そんなことがあったんですねぇ。
やっぱり恐いですぅ~

ポチ
2009年12月19日(Sat) 08:55
No title
編集
わが家の大掃除は年末ギリギリですね~。
奥さんが休みになってからです。
ベランダは2週ほど前に僕がカンペキにキレイにしたので、そこはもうOKでしょう。
あとは毎年適当にやってます。

つぼみちゃんが下を覗いてる姿、かわいいです。
お姉ちゃんがビクビクなのはわかるけど(^_^;)
いつ予想外の行動をするかわからないから、お姉ちゃんくらいに気をつけてあげるのは、いいことだと思いますよ(^-^)
2009年12月19日(Sat) 13:59
No title
編集
私もベランダに出すのはこわいですね。
落ちたら・・・・と想像すると・・・・
だけど、つぼみちゃん、楽しそうですね。
リードに繋いで、たまに出すのはいいかもしれませんね!

うちは、まだ大掃除、手がけていません。
どうしましょう。
2009年12月19日(Sat) 15:49
No title
編集
すごーい出遅れてしまいました。

年末大掃除ご苦労さまです。
窓の掃除は特に外側が寒くて大変ですよね。
北海道の窓は2重でしたよね。最近は1枚なのかな?
つぼみちゃん気になるみたいで、正面からの写真は
ぜんぶカメラ目線。かわいいですね。
7階からの景色が気になるみたいで、顔をちょこんと出して。
飛び出したら怖いですよね。
うちもデッキの隙間から飛び出さないようにしてます。
2009年12月19日(Sat) 17:45
No title
編集
毎日ブログを拝見するたびに
「ウチも早く掃除を始めなきゃー」って焦るんだけど
翌日には
まだ間に合うかなぁ~って
先送りに。。(;^ω^)
毎年この繰り返し(笑)

ティアラは慎重でベランダには出なかったけど
クレアはベランダ・お風呂場・トイレの中。。と
関係なく行き来しちゃう(-ω-ll)
でも外はキライ!!
つぼたんもクレアも
来年はお散歩大好きワンコになるといいねぇ~( ´∀` )
ぽちぃ~☆
2009年12月19日(Sat) 19:31
No title
編集
偉いな~~!
大掃除してるんだね~~!
私は今年ははっきり言ってさぼります(^凹^)ガハハ
(゜д゜;)=(;゜д゜)キョロキョロ
パパさん見てないよね!!

つぼみちゃん未知の世界は楽しかった
ようですね!(笑)

ぽち
2009年12月19日(Sat) 19:52
しんちさんへ
編集
今年の年末こそは楽して
終わりたいので毎日必死(汗)
まだまだやらなきゃならない
所はいっぱいあるよぉー(涙)
犬の手も使えたらもっと早く
終われるのに…

ベランダに出したのは初めて。
ドッキドキで全然掃除が捗らなく
大失敗でしたよ。
本人は楽しそうでしたけどね。
2009年12月19日(Sat) 22:49
ちゃおねえさんへ
編集
つぼみは裸だったけど私は完全防備。
例の如く、ドカジャン風ダウンに
黄色いゴム長でバッチリよっ(笑)
●●は風邪ひかないって本当みたい(笑)

わんこって高い所が苦手だって
聞いていたけど、つぼみは平気みたい。
●●は高い所が好きって言うよね!?
私に似たようです(笑)

今日のお掃除はそんなに頑張りません
でした。
明日頑張ります!
2009年12月19日(Sat) 22:58
miroku。さんへ
編集
かなり前の話ですが、そんな
ことがあったみたいです。
想像しただけで全身鳥肌ですよ。
陽向ちゃんは興味なしですか?
つぼみはベランダを開ける度に
走って来て、何度か脱走を
しかけたことがありましたよ。

ぽち、ありがとうございます。
2009年12月19日(Sat) 23:04
ホーリーさんへ
編集
なんせ初体験ですから、きっと
怖いってことも分からないのでは?
って気がします。
本人は結構楽しそうでしたがそれを
見ている私の方がムズムズでしたから。
頻繁には出せませんね。

今年は大掃除頑張ってますよ!
家もいつもは年末ギリギリorやらない
だったんですが、今年はあまり良い事が
続かない年だったので厄払いのつもりで
頑張ってます。
なんて、本当は今月の初めにお掃除会社に
頼もうとしたんですよ(笑)
でも、予約でいっぱいだったので仕方が無く
自力でやってます…。
2009年12月19日(Sat) 23:16
RandCさんへ
編集
ほんと、落ちた時のことを想像
したら全身鳥肌もんですよ。
ビビリのつぼみでも何を仕出かして
くれるか分かりませんから。
でも、たまになら付きっきりで
遊ばせるのもビビリのつぼみには
いいかも!です。

働いていると、大掃除にまでは
手が届かないのは当然ですよ。
掃除をしなくても年は越せますよぉー。
2009年12月19日(Sat) 23:24
れおんパパさんへ
編集
今も2重サッシですよ。
うちは洋室和室共ベランダが
付いているので8面、両面で
16面、奥の部屋もいれると
計32面、飽きました(涙)

初めての景観だったので
珍しかったんでしょうね。
デブの割には間からどんどん
身を乗り出して写真どころじゃ
なくなりましたから(笑)

パパさん、今日はお忙しいところ
ありがとうございました。
2009年12月19日(Sat) 23:43
ティクレアさんへ
編集
掃除はギリギリになってからの
方が捗るってことが分かりました。
あまり早くから始めると、全然
進まなくて…来年からはまた
ギリギリ勝負に戻ると思います(笑)

つぼみもクレアちゃんとおんなじぃ~。
この度、ベランダに出て行ったことの
無い場所はなくなりました。
お散歩が何より大好きっ子になって
欲しいですね…

ぽち、ありがとうございます。
2009年12月20日(Sun) 00:02
コジままさんへ
編集
コジままさんは大会の練習が
あるから仕方が無いですよ。
「掃除をしなくても年は越せる」
by弟のお嫁さん
この言葉に何度も負けそうに
なりながら頑張ってます。
※去年サボってますから(笑)

ベランダを開ける度に走って
来ますから、楽しかったみたいです。

ぽち、ありがとうございます。
2009年12月20日(Sun) 00:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL